こんばんは。愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

スマートフォン、入門機としてシニアの方にも金額的にも負担がなく、機能もそこそこ使えるものなら

平成28年5月現在でいうと
Asus Zenfone Go 20000円台
HUAWEI GR5 30000円台
上記2機種が、手頃で、入門機として最適だと思います。

エディオンの豊川店など、店頭で購入できます。

スマートフォンは、大きく分けて、iPhone(ios)系とアンドロイド系と2種類に分かれます。
上記2つは、アンドロイド系スマホです。

アンドロイド系スマホのいいところは、初期設定の段階からWifi環境で使えるという点です。

自宅がインターネット契約していて、無線ルータなどで、wifiの環境があるなら
通信会社と契約しなくても、LINEやEメールなどの通信は可能なので、通話以外で使えるのです。
スマホに対しての月額使用料はかかりません。機種の購入代金のみです。

なので、急にガラケーから、スマホに機種変更してしまうと、操作もなれない上、金額も高くなってしまいますが
wifi環境が自宅にあるなら、スマホの機種をエディオンなどで購入しておいて、思う存分練習してから、
ガラケーからの完全移行することも可能ですし、移行せずに2台持っていてもいいわけです。
ちょっと気が楽ですよね。

スマートシニアの道が現実的になりましたか?

私たち世代の父母には、是非父の日プレゼントにスマホっていうのアリ!?といったような魅力的な価格です。
私の実父は、つい先日スマホの世界に足を踏み入れ、世界が広がったと大喜びでした。

次回は、そんな60代の父のスマホデビューについて、書きたいと思います。

ほいじゃーのん(^O^)/