格安SIMのスマートフォンって、大丈夫?

2016-05-13

おはようございます。愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。今朝は、息子の遠足のお弁当と格闘してます。
格安SIMで、スマホデビューした実父、一番値段的に手頃な通信量1日100MBプランで電話ができるSIM(税抜1600円)をOCNで契約し、もうかれこれ10ヶ月、何不自由なく使っています。
格安SIMでの契約の場合、一番注意しないといけないのが、通話量が話した分だけ上乗せされる従量制なのです。
ソフトバンクなどのメジャーな携帯会社は、通話料が込みの料金設定がほとんどなので、大きく違います。
じゃあ逆に高くつくんじゃないと!?思いますが、安心して下さい。

私も父も、通話料も含めて3000円前後で使っています。
私の場合、もっぱら、LINEでメッセージのやりとりしたり、無料通話をつかったりするので、実は電話回線を使った通話が少ないので、あまり料金に影響が出ないのです。
私のような方は、格安SIMを契約がオススメですね。
父は、ナンバーポータビリティで、ガラケーから完全スマホ移行しましたが、ガラケーを通話、通信だけスマホという利用も可能です。
今日はこの辺で、この続きは、また来週〜土日はお休みです。

ほんじゃーのん(^o^)/

早くお弁当つくらなきゃ(笑)