おはようございます。愛知県豊川市のPC講師しまごろうです。

私は、小学校2年生と年中の子供を持つママでもあります。

スマホやデジカメでよく写真を撮るのですが、撮ったままになってしまう・・・

写真あるあるです。

我が家では、特に残したいできごとや記念日にフォトブックにしています。

処女作は、こちら↓



長女が1歳半ぐらいのとき、パソコンのワードを使って作って印刷したものを、自分でのり付けして本にしました(汗)

完成度、かなり低い・・・

その後、息子が2歳の誕生日記念に作った作品↓


こちらもワードを使っていますが、マルチブックというパソコン教室で利用できるサービスを利用してものです。

なかなかの自信作!

私が作成の時、重視しているのは子供と一緒に読めるフォトブックです。

6年前に自分で工作したあのフォトブック(と言っていいのか…)も

破れたりしながらも、いまだ子供と一緒に読んでいます。

小学校の娘は、字が読めるようになり、弟に読んであげてることもあります。

そんな光景をみると、読み聞かせフォトブックのよさを実感します。

私は、パソコンを使っての作成がほとんどですが、

もっと手軽に、読み聞かせフォトブックが作れないかなと思い

現在、スマホで作成中です。完成したら、公開します。お楽しみに~♪

では、今日も一日がんばろー!

明日は、「スマホで読み聞かせフォトブック」です。

ほんじゃーのん(^O^)/