おはようございます。豊川在住のPC講師しまごろうです。

先日の親子遠足ののんほいパークにて無料wifiを発見!


公共の施設では、無料でwifiに接続できるところがあります。

豊橋市役所、中央図書館など利用できます。

wifiに接続するメリットは、

回線が早いので、ホームページの閲覧や地図の表示が早い。

通信容量の節約ができる。

通信量に毎月○GBなど、容量が決められている場合、動画をたくさん見たりすると月の容量をこえてしまうことがあります。

越えても、通信ができなくなるわけではないですが、追加料金が発生したり、通信が遅くなったりすることもあります。

せっかく無料で使えるので、無料wifi接続してみましょう。

スマホの「設定」をタップして、「wifi」の項目をタップします。

その場所にとびかっている無線の名前(ネットワーク名)の一覧が出てきます。


「.nonhoipark_freeW…」でてきました。

こちらをタップすれば、無料Wifiに接続し使えるようになります。

そして、一度接続するとスマホが接続した名前を記憶しているので、次来た時は自動的に接続されます。(上記操作は必要ないです。)

ただし、ひとつ注意したいのは、誰でも通信できる回線なので、ホームページで個人情報を入力して買い物などするのはNGです。

調べものにホームページをみたり、ツイッターのつぶやきを確認したり、地図をみたり

誰かにみられても、特に問題ないような利用を心がけましょう。

また、無料wifiみつけたら、紹介します。

では、今日はここまで~

今日も一日がんばりましょう!

ほんじゃーのん(^O^)/