こんにちは。

愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。うちの小2の娘ですが、お絵かきが大好きです!一日一枚は必ず書きます。

これを捨てていいものか、とっておいたほうがいいのか…

ママあるあるです。

何となくとっておきたい気持ちもあり、スマホで写真を撮ってみますが、

光の加減で、自分の影がうつり込んでしまったり、思うように撮れないこともしばしばです。


そこで、是非使って頂きたいのが、スキャナーです。

いやいや、うちにスキャナーなんてないですよ。と思っている方、

年に一度年賀状の次期にしか出番のないプリンターが、あったりしませんか?

最近のプリンターは複合機といって、プリンター以外ににも、コピーができたり、スキャナーができたりします。

そして、スキャンしたお絵かきが、直接、スマホに保存できるのです。

cannonやEPSONなどのキーワードで、アプリを探すとプリンタのメーカーごとでアプリがあります。

アプリを起動して、スキャナーボタンを押せば、


↑スキャナしたお絵かき画像

光のムラがなくキレイに保存できます。

 

スマホに保存しておけば、あとあとフォトブックにまとめてもよし、

デジタルフォトフレームで、楽しむもよし!

ごみになりかけたお絵かきが貴重な素材として活かせれます。

スマホから、プリンタで写真を印刷されている方は、

すでにアプリがインストールされていると思いますので、是非スキャナ機能も試してみて下さい。

ただし、プリンタが古いと、wifiに対応していない機種が多く、

スマホへの保存、スマホから写真印刷ができません。

5年以上前ぐらいが目安だと思います。プリンタに

 こんな表記があるか探してみて下さい~


今日はここまでー

次は来週月曜日にお会いしましょう

ほんじゃーのん(^O^)/

明日は長女の運動会です。お弁当悩み中。