音声アシスタントを楽しもう

2016-06-03

こんにちは。愛知県豊川市のPC講師しまごろうです。

今朝は、行方不明になっていた小学生の男の子、無事保護されたニュースを聞き、本当にホッとしました。

さて、本題。

スマホ、タブレットには、やりたいことを話しかけると、音声認識機能があります。

iPhone、iPadでは、「Siri (シリ)」

Android (アンドロイド)系のスマホ、タブレットでは、「OK Google」

がおなじみです。

スマホは、操作を覚えるのがたいへんと思ってるシニアの皆さん、

とりあえず、話しかけたらなんとかなっちゃうかも

というぐらい、優秀なんです。

まずは、定番の「今日の天気は?」

画面と音声で教えてくれます。

私が、よく使うのが、

「3分タイマー」というと


タイマーセット完了。

「おとうさんに電話」というと

話しかければ、電話だってかけてくれます。

iPhoneの画面でご紹介しましたが、「OK google 」でも同じような事ができます。

この質問には答えてくれるかな?とか、試したくなってしまう感じです。

楽しみながら、ワクワクできる道具、スマホ、タブレット。

シニアの方に楽しんで使ってもらえますように。地元で広く活動の場を広げていきたいです。

がんばります!!

今日はここまで~次回は月曜日にお会いしましょう。

よい週末を~ほんじゃーのん(^O^)/

追伸、暇つぶしに、

いい仕事してくれます(笑)