とよはし健康マイレージ

2016-06-06

こんにちは、愛知県豊川市のPC講師しまごろうです。

昨日は、豊橋市のイベントに出かけて来ました。


ウォーキングと職業体験のできるイベントです。

110番に電話をかけて、ひき逃げ事件の目撃をしたと伝える練習をさせてもらったり

img_2674

 

パトカーの前で、制服を着せて記念撮影img_2656
ビンから指紋を採取する鑑識体験やAED体験などもあり、ゴミ収集車にのったり、収集車を操作したりと、

子供も大人もためになって、楽しめるイベントでした。

雨天で中止になったウォーキングイベントでしたが、

豊橋市が3月からサービスを開始した

とよはし健康マイレージのPRイベントも兼ねていたようです。

「とよはし健康マイレージ」は、

項目ごと「できた!」ことを、毎日記録することでポイントがたまり

景品と交換できたりするシステムです。

ウォーキングをされている方は、毎日の歩数も登録でき、ポイントが加算されます。

 

また、このサービスを利用している人の中で、自分のポイントの順位も確認できます。

楽しく健康管理ができるサービスなんです。

それが、スマホがあると、とても簡単に利用できます。

スマホを持って歩けば、万歩計代わりに、

スマホの万歩計で計測した歩数、スマホでとよはし健康マイレージに登録する。

スマホで脳もからだも元気になります!

素晴らしい取り組みですね。是非みなさんも利用してみて下さい。

私も記録をつけていってみたいと思います。

それでは、またあした~

ほんじゃーのん(^^)/

とよはし健康マイレージ

https://www.kenkou-mileage.city.toyohashi.lg.jp/mlweb/login/index