こんにちは。愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

今日は、豊橋市の東陵地区市民館のスマホサークルへお邪魔しました。


今日が、初回ということで、ドキドキワクワクでした。

5名様のうち、2名様がスマホ、3名様がタブレットです。

シニアの方には、画面が大きいタブレットが支持される傾向なようです。

参加者のみなさん、スマホ歴、タブレット歴が半年から一年以上ということで、

私が思っていたよりレベルが高くてビックリです!

お一人づつ、自己紹介をして頂きながら、スマホのお悩みなどをお聞きすると、

「調べものでは、使うけど、それ以外は全然使ってないんです。。。」

「アカウント??ってなんですか?パスワード?って、ギガって??」

お一人の疑問にみなさんうなずき、自分の疑問がみんなの疑問だったと気付き

共有できるのもサークルのよさですね。

 

今日は初回なので、自己紹介と、簡単な操作から地図を使った音声入力や

カメラ撮影などを楽しみました。

みなさん初対面と思えないほど、分かるところは協力しながら、

操作を確認しては、こんな使い方もあるんだ~と発見もあったようです。

スマホ、タブレットを楽しみたいと集ったお仲間ですので、

操作の速度の差はあるかと思いますが、協力しながら

いぞがず、気負わず、スマホとタブレットの疑問を解決できるようご伝授していきます。

よろしくお願いします。

本日は、ありがとうございました。

次回は、6/21(火)10:00~です。ご興味ある方は、見学にお越し下さい。