photokeepおはようございます。

愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

先日、友人と会って、写真整理の話題がでました。

スマホ、デジカメなど撮影する媒体が増えて、気軽に写真が撮れる反面撮っただけで、スマホに入りぱなし

パソコンに写真だけ移動させてそれっきり。。

写真あるあるの現状です。

じゃあ、せっかくなので整理しましょう!と言うと

何千枚とたまった写真をどう整理していいか、考えただけでうんざり。

とたんに、荷が重くなってしまいます。

 

写真整理アドバイザーの研修で学んだこと

「やれるところからやる」「楽しんでやる」です。

 

さかのぼるのは大変なので、

「つい最近旅行にいったものから、思い出をフォトブックにしようかな。」

これなら、できそうな気がしますよね。これがもう立派な写真整理です。

しかも、スマホだけで!

参考ブログ:フォトブック届きました!

 

ちなみに友人は、撮りためた写真を、ボケてたりぶれてたりするのだけを除いて

ネットプリントで思いきってすべて現像したそうです。

たとえば、しまうまプリントの場合なら

1枚5円(税抜)~なので、1000枚あっても5000円!

それを、ひたすらポケットアルバムに入れていました。

現像した中で不要な写真があっても、1枚5円なら最悪処分しちゃっても罪悪感も少なくて済むみたいです。

そうやって、自分のやり方で整理に取り組んでいることに、とても感心しました。

手始めに、最近あったイベントで、フォトブックをつくることから始めてみてはいかがですか?

今日はここまで~

ほんじゃーのん(^O^)/