こんばんは、愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。

昨日は、あいちICT推進協会で育成しているICTサポーターさんたちの研修をさせて頂きました。

ICTサポーターとは、
スマホやタブレットを中心にとしたシニア向けのサークル活動をお手伝いさせて頂く方たちです。

日頃何気なく使っているスマホやタブレットですが、
いざ、教えるとなるとぜんぜん話が違います。

ましてや、対象はシニアの方なので、いかに難しいと思わせずに
ゆっくり丁寧にお教えすることが必要です。

というわけで、サポーターのみなさまには、
ロールプレイングという、一人が先生役、その他の人は生徒役なり
実際の雰囲気を想定して、お一人ずつ練習をしてもらいました。
お題は「カメラと動画の撮り方」です。
日頃使っているカメラを、どうやって分かりやすく伝えるか。
みなさん、初めてで緊張しながらも、がんばって下さいました。

自撮りの練習中(笑)↓

img_20000101_222054

そして、一人終わったごとに、みんなで感想を言います。
「ゆっくり大きな声で説明ができていてよかった」
「なるべく専門用語使わない説明がよかった」
「もう少し笑顔があるといいよ」など

サポータさん同士、それぞれのいいところを盗みながら、
このロールプレイングを、実際の活動に活かせて頂けたらいいなと思います。

今日は、ここまで~
ほんじゃーのーん(^O^)/

追記:10/10(祝)悠々自適に パソコン・タブレット利活用セミナー in東三河
アイプラザ開催します。参加無料。詳しくは、こちら↓
あいちICT推進協会