豊川市主催のパソコン教室、6日間ありがとうございました。

2016-09-17


こんばんは、豊川市在住PC講師しまごろうです。

先週より豊川市のパソコン教室の講師を務めさせて頂き
全6日間、無事終了迎えました。

参加者の7割ぐらいがシニアの方々、
パソコンになじみのある方からパソコンって何ができるの?
という初心者の方まで、みなさんレベルはさまざまでした。

でも、みなさんの意欲にレベルは関係なく、
日を追うごとに、開始30分前から多くの参加者さんにお越し頂いて
入力を進める方も見えたり、みなさんのやる気に支えられた6日間でした。

内容は、Wordからはじまり、ちょっと気の早い年賀状を作って頂いたり
インターネットの検索の仕方、メールの送受信など、
6日間では、とても学びきれないテーマでしたが、
参加者の方には、
家電店の広告をもって来られて、「今やってる内容ができるパソコンはどれ?」
とご質問があったり、
ぜんぜん電源を入れることのなかったパソコンを電源をいれて、
入力の練習をしてみたといお話を伺ったり、
パソコンとお近づきになるきっかけができたのかなと感じました。

最終日、メールの送信の練習で、私にメールを送信して頂きました。
みなさんから講座についてのあたたかいメッセージを頂き、大変感謝しております。

この機会を活かして、パソコンとともにみなさんの暮らしが便利でゆたかに
なりますよう心より願っております。

ありがとうございました。

今日はここまで~
ほいじゃーのん(^O^)/