こんばんは、愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。
秋がだいぶ深まってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

10/10(祝・月) 私が副理事をつとめています
あいちICT推進協会主催の
タブレット利活用セミナーを、アイプラザで開催しました。

たくさんの方にお申込みいただき、20名の定員は満員御礼!

60代の方が多く参加され、
ご自身のタブレット、スマホをお持ちの方が半数ぐらいお見えになり、
スマホやタブレットの関心の高さを感じました。

セミナーでは、パソコン・タブレット・スマホの違いをご説明したり
実機で、地図アプリや写真撮影を体験していただいたり
質問コーナーでは、格安スマホについてのご質問をお受けしたりと
大変内容の濃い2時間となりました。

こういったセミナーを通して、スマホ・タブレットを正しく理解した上で、

スマホ、タブレットを活用していくきっかけになったら幸いです。
ご参加された皆様、誠にありがとうございました。

今後は、ICTサポーターが主導となり、サークル活動を開催していきます。
スマホ、タブレットをお仲間どおし練習しあったり、
意見交換などしながら、気軽にご参加頂ける活動です。

日頃から、操作に慣れておけば、
災害時などいざというときにも、最新の情報をすばやく入手できたり、いち早く安否を伝えたり、
慌てずに操作をすることができます。

シニアの方にとって、スマホやタブレットが、
身近になるような活動を今後も続けていきたいと思っています。

なお、今後のサークル活動の情報は*こちら*をご覧ください。

今日はここまで~

寒くなってきたので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

ほんじゃーの~ん(^O^)/