LINEで写真を送信、実は…

2016-10-16


こんにちは、愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。

昨日は、夕方から豊橋まつりへ
お祭り顔で、飲食店なんかに行くと、もう一杯サービスとか
おまけをつけてくれたりするって聞いて、
子供たちをお祭り顔にさせて、広小路をぶらぶらするものの
どんなサービスがあるのか、お店には特に掲示もなく。。

18:30~の地元の寄合までには、
帰らないといけないというハードスケジュールで
総踊りに後ろ髪ひかれながら
でも、しっかり生中2杯飲んで、帰ってきました(笑)
結局、お祭り顔の恩恵には預かれずだったんですが、
子供たちは「この顔でいいことあったね!」だって。
なんかあったけ~??

ま、楽しかったからよかった、よかった

さてさて、お祭りが多いこの時期、

いろんな方に写真を撮ってもらって、あとでLINEで送って~

ってあるあるですよね~

それ、ちょっと待った~~!!

「オリジナル画質に、チェック入れてますか?」


実は、LINEの既存の設定で、写真を送ると、
写真が自動的に送りやすいサイズに変換されて送信されます。

送りやすいサイズで、いい気もしますが、
写真を現像したり、フォトブックにしようかなって時
せっかくの写真が荒くなってしまって、
出来栄えに大きく差がでてしまいます。

オリジナル画質で送るときの注意点

*Wi-Fi環境で送りましょう

オリジナル画質は容量が大きいので、データ通信量が消費されてしまいます。

オリジナル画質を受け取ったときの注意点

*ストレージの空きに注意しましょう

オリジナル画質は容量が大きいので、スマホ本体のストレージを消費します。
送られてきたオリジナル画質は、
「オリジナル画質」で保存するか「標準」圧縮された画像で保存するか選択できます。
ストレージの空きがない場合は、空きを作ってから「オリジナル画質」で保存するか、
現像やフォトブックの製作予定がないなら「標準」で保存でもいいかもしれません。

でも、私は「オリジナル画質」を大事にしてほしいな~

今日はここまで~

ここで、告知です!

写真整理とフォトブックの展示とワークショップやります!

スマホのストレージの空け方教えます!
選びきれないお祭りの写真を、簡単コラージュプリント!ワークショップ
お茶しながら、「写真あるある」を話題におしゃべりしましょっ^^

今どきの写真整理×フォトブック

10/27(木)10:00~11:30ごろ
バオさんに集合!!

 

ご参加お待ちしています^^お申込みは*コチラ*

ほんじゃーのん(^O^)/