こんにちは。愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。

昨日は、豊橋市西小鷹野にあるbaobab-beansさんにて、

写真整理×フォトブックのワークショップを開催しました。

ワークショップでは、シャッフルフォトプリントに挑戦!

小さなお子様連れの方は、お子さんをあやしたり、おんぶしたりしながらも、それぞれ作業に没頭。母は強し(笑)。

作品のテーマも様々で

大学生の娘さんへ、4年生で引退間近のラクロス部での思い出をコラージュ。

娘ちゃんの1歳の記念に、一年間の成長をコラージュ

単身赴任中のパパに、家族のスナップショットでコラージュ

日頃の家族写真を、じーじ、ばーばにもプレゼントなど

みなさん思いのこもったコラージュプリントが作れました。

カメラのキタムラのプリントサービスアプリで作成、注文ができます。最寄りのお店でプリント。数十分で仕上がり、お店で受け取りと仕組みです。

プリントを依頼している間に、

フォトブックのご紹介と

写真整理について、トークタイム

「スマホのストレージがいっぱいになっちゃってどうしたら??」

お金をかけない方法とお金はかかるけど、簡単にできる方法と、2つの方法をご紹介。

そんなこんなで、あっという間の2時間弱。

何より写真整理の基本
「楽しみながらやる」

が実践できたワークショップショップになりました。

参加者のみなさま、会場を貸して下さったバオさん、ありがとうございました。

また、楽しい企画を考えて、ワークショップ開催していきたいと思います。

なお、生涯学習センタースタプラでは、毎週水曜日に写真整理講座を開講中、こちらはでは実際の整理方法が学べます。

こちらも是非よろしくお願いします。

今日はここまで〜

ほんじゃーのん(о´∀`о)

みなさんの作品を一部ご紹介↓

↑A5サイズは、プリントがマットな質感。写真選びも大きさも程よい感じ


↑A4サイズだと、写真がたくさん入って、大きさ的にも存在感あり