img_3014-1

こんにちは、愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。
11月に入り、急に寒くなり、冷え性の私にはつらい季節の到来です(@_@)

そして、今年もやってきました。
11月1日 年賀状の発売日。

というわけで、11/1(火)スマホサークル東陵で

スマホ・タブレットを使って年賀状を作って頂きました!

サークルのみなさんに、毎年の年賀状事情をお聞きすると

・毎年雑誌を購入し、パソコンを使って作成。300枚近く出される方

・年賀はがきそのものは買わず、インターネットサービスを利用してプリント+年賀はがきのセットで注文された方

・ほとんど出さない方

・息子さんにお願いして、パソコンで何種類か作ってもらう方

さまざまですね。でもスマホで作った方はいらっしゃらない。。。

ならば、チャレンジ!

スマホでつくる場合、アプリをインストールして作成するのがやりやすいです。

今では、年賀状を作るアプリは、多数出ているので迷ってしまいますが

私が注目するのは、

作成した年賀状を画像保存できる!

ここに注目して、3つのアプリをご紹介。

・はがきデザインキッド

・自宅でカンタン年賀状

・みんなの筆王

をご紹介。

上記アプリを使って、今回作って頂いた作品がコチラ↓

作り方は、たくさんあるデザインの中から、気に入ったものを選び、添え書きと差出人などを入力してできあがり!

もちろん写真入りの年賀状だって、スマホに写真が入っていれば、同じように簡単に作成できちゃいます。

パソコンでつくるよりは、自由度は少ないですが、

サークルの時間内(1時間半)で、手軽に簡単に見栄えよくできちゃいました。

 

そして、私が注目した画像保存できる年賀状アプリは、

写真と同じ扱い方ができるので、

メールやLINEで、年賀状を送ることができます!!

毎年送らない方でも、メールやLINEで新年のご挨拶ができます。

毎年送らない方でも、ご自身のスマホで是非一度作ってみてはいかがでしょうか?

今日は、ここまで~

昨日は、豊橋市役所にて、各地区市民館の館長さんが集まる会議で
スマホ・タブレットの市民講座のご提案してきました。

より多くの方にスマホ・タブレットで豊かなくらしのお手伝いができたらいいなと

思うと今から楽しみです。市民講座のご依頼が来ますように~

ほんじゃーのん(^O^)/