こんにちは。愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

博多の道路陥没やアメリカ大統領選トランプ氏が勝利など

今週は衝撃の話題が多いですね。

今日は、以前今一番欲しい!デジタルフォトアルバム の記事で

ご紹介させてもらった写真整理の救世主おもでばこのはなし。

このおもいでばこ、スマホ、デジカメにそれぞれに入ってる写真を

簡単に取り込んでまとめて写真整理ができる画期的な機器です!(大きさが分かるようにCDと一緒に撮ってみました(笑)。)

スマホの写真なら、20万枚近く保存可能。ビデオなら約137時間(1TBモデルの場合)
購入を検討中の方よりご質問があり、いろいろ試しています。

疑問1:ビデオカメラのデータは取り込めるの?

ビデオカメラのデータだってUSBケーブルとおもいでばこをつなぐだけで、簡単に取り込みできるんです。

子供の運動会など、パパは写真、ママはビデオカメラ担当なんて光景をよく目にします。

おもいでばこに全部いれちゃえば、日付で自動整理されているので、写真もビデオもまとめて見返せれますね~

こんな感じです↓


おもいでばこのよさを、さらに実感した今日この頃です。

ビデオカメラ取り込みには、一つ注意事項が、

機種によってビデオファイルの種類が異なるため、

取り込めない機種もあるので、ご注意を。

対応機種の確認は、↓こちら↓をご覧ください。

おもいでばこ 動作確認済みビデオカメラ一覧

次回は、もうひとつの疑問。

疑問2:バックアップってどうする?
機械ものなので、万が一がどうしても起き得る状況は避けられませんので、
対処法をご紹介します!!

今日はここまで~

ほんじゃーの~ん(^O^)/