こんにちは、愛知県豊川市在住のPC講師 しまごろうです。

昨日は、娘の小学校で学芸会がありました。

パパは、望遠レンズの一眼レフカメラで

私は、ビデオ担当。娘がかわいくダンスする姿をばっちり収めてきました。

ここで、活躍するおもいでばこ。パパの写真も、私のビデオも時系列で整理されるため、まとめてテレビで見返せる。おもいでばこのおかげで見返す楽しみが増えました。

おもいでばこに、全部まとめて入れておくはいいけど、万が一動かなくなった場合に、我が家の写真・ビデオデータが全てなくなってしまうのか。。そんな不安がよぎります。

前回からの続き、

疑問2:バックアップはどうするの?

方法1:おもいでばこ、安心バックアップキット

おもいでばこ用のバックアップハードディスクがあります。このハードディスクは、接続しておけば自動的にバックアップをとってくれる手軽さがあります。
おもいでばこの1/2ぐらいの価格で購入できます。パソコンがない方、予算がある方には最適です。

方法2:おもいでばこ とりこみ・かきだし ツールを使う

バックアップに、できればあまりお金を欠けたくない方。ご自宅にパソコンのある方は、このツールでおもいでばこのデータをパソコンに書き出してバックアップができます。

おもいでばこをテレビに表示させ、パソコンにインストールしたツールで書き出しします。どこに書き出すのかを指定できるので、パソコン本体でなくても直接DVDにも書き出し可能です。
(これが、できるか検証をしていました。)
DVDなら、パソコンの保存容量を消費することもないので、ありがたいです。
また、ビデオも写真もまとめて時系列で書き出しできるので、のちに見返すときに確実に便利です。

参考:おもいでばことパソコンを接続中↓

この際、LANケーブルでパソコンとおもいでばこをつないで行うと、作業時間が短縮されます。

写真やビデオは、その時にしか取れない大事なデータです。おもいでばこに限らず、機器は、絶対壊れないの保障はありません。大切な思い出をなくすさないためにも、バックアップについて今一度再確認してみてくださいね~

今日はここまで~

アマゾンのリンク貼っておきます。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-1000

 

 

BUFFALO おもいでばこ 安心バックアップキット 1TB PD-BK1TBBUFFALO おもいでばこ 安心バックアップキット 1TB PD-BK1TB

 

 

おもいでばこ、購入&設置のセットでお手伝いさせてもらいますので、

豊橋豊川近郊の方、お気軽にお問合せ下さいまで~

お問合せはこちら

ほんじゃーのん(^^)/