紙焼き写真を、スマホにとりこんでみよう①

2016-11-25

おはようございます。愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

23(祝・水)に、娘のダンスの発表会がありました。

100人以上の子供たちが、日頃各所で練習している成果を出しきりました!

親心としては、この子供の晴れ舞台を、写真やビデオを撮って残したいと思うところなのですが

あいにく撮影禁止。。。後ほど、写真とビデオの販売があるので。。。

ちなみに、購入写真は紙焼きなので、スマホに入れておきたい場合は、データ化しなければなりません。

データ化って何?

何だか難しそうな感じですが、一番てっとり早いデータ化は、写真をスマホのカメラで撮れば、当たり前ですが、スマホに入ります(笑)

ただ写真をカメラで撮ると、まっすぐ撮れなかったり、ぶれてしまったり、

光のムラが出来てしまうこともあります。

もっと、キレイに取り込みたい!

そんな場合は、プリンタを使いましょう。

今どきのプリンタは、スキャナー機能がついています。

もらったパンフレットを、まずはカメラで撮ってみました

悪くないけど、少し右下歪んでいるような。。

プリンタのスキャン機能を使ってみると


色も鮮明に残せます。

去年の発表会の写真、スキャン↓


せっかくのデータ化するなら、きれいに残したいですね!

プリンタがある人はいいけど、ない人は、写真で撮るしかないの?

大丈夫です!プリンタがなくても、キレイに残せます。

今日はここまで〜続きは、また次回〜

急に寒くなったので、くれぐれもお体だいじにして下さい。

ほんじゃーのん(^O^)