チョコボールの箱から、打ち上げ花火

2016-12-05

おはようございます。

愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

子供のおやつに買ったチョコボールから、花火が上がりました^^

食べたら捨てちゃうはずの箱、

スマホをかざすと、


こんなゲーム画面が現れ


箱を傾けながら、花火玉を時間内に筒へ入れます。

すると…


花火が10発ぐらい上がります !

(写真なので、上がっている感じが分かりずらいかもしれないですが)

カメラをかざしただけでは、ただの箱ですが、

アプリ「キョロちゃんAR3」を使って箱を写すと、ゲームに変身するんです。

これは、AR(拡張現実)という技術で、現実にあるものをスマホを通してみることで、動画を再生できたり、ゲームを楽しんだりできるのです。

最近は、家電屋さんのチラシもスマホをかざすと、商品説明の動画が再生されたりするものもあり、チラシだけでは説明しきれない商品も情報を提供してくれます。

スマホは、まさにドラえモンの4次元ポケットのようですね!

年末に子供さん、お孫さんをちょっと驚かせてみてはいかがでしょうか?

今日は、ここまで〜

今日は、あったかくなるそうですが、寒暖の差で体調を崩さないようにご注意下さい〜

 ほんじゃーのん(^O^)/
12.7追記:アプリの設定が夏っぽいなと思い、スーパーに行ったついでに見て見たら、知育アプリにパッケージが変わってました。(うちにあったのは買い置きだったので、、)


ご紹介したARは第3弾らしいので、次の第四弾に期待です^ ^

ちなみに、知育アプリ「海の大冒険」

うちの子供たちは、キョロちゃんと海を泳いで、金のたまごを探して盛り上がってました。

さすが、チョコボールさん。子ども心を掴むのがウマいですね〜

アプリ内課金ありです。