425e2ab1274aeb966104ffa543c29302_s

こんばんは、愛知県豊川市在住しまごうです。

日曜のMrサンデーで特集されていたランサムウエア、

PC、スマホのデータを勝手に鍵をかけたり、暗号化してから、元に戻して欲しかったら、表示された電話番号に連絡をするよう促され

万が一電話してしまうと、身代金の支払い要求してくる悪質なウイルスです。

まさに番組の放送中、警告音と共に父のパソコンに身代金を請求する画面が!!

すぐにパソコンを強制終了、

再起動してみると幸いなことに、データにロックをかけられている形跡はなく、事なきを得ました。

ここでの対処法は、まず表示された画面の電話番号には絶対連絡しないことです。

連絡したところで、元に戻せる保証はどこにもありません。

対策として、

ウイルス対策ソフトを導入するのも効果的と言われています。

我が家は、ウイルス対策ソフト

カスペルスキー セキュリティ 2017 3年5台版カスペルスキー セキュリティ 2017 3年5台版

 

 

をパソコンとスマホにインストールしています。

 

ホームページ閲覧中に、たまたまクリックした広告がウイルスだった

そんなとき、ウイルス対策ソフトを入れておけば、シャットアウトしてくれるわけです。

インストールした後は、定期的にウイルスの定義を更新をして、最新の状態に保つことが大事です。

なお、このウイルスは、パソコンに限らずスマホにも感染します。

スマホにもウイルス対策を忘れずに。

もし、感染してしまったときのことを考え、定期的にデータのバックアップをすることも大切です。

パソコン、スマホは便利な道具です。

より楽しむためには、便利の裏側にある怖さも理解した上で、

安心して利用するための自己防衛が必要です。

ウイルス対策、できるところから始めましょう!

今日は、ここまで~

昨日から、自宅でシイタケを栽培しはじめました


上手に育つかな~

ほんじゃーのん(^O^)/