こんばんは、愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。

昨日は、名古屋で開催されたフォトブックセミナーへ、

講師は、フォトブック講座でおなじみ、東京のメモアル徳本先生です。

内容は、フリーカメラマンさんからお客様へ、フォトブック(アルバム)提供についての講座。

少々場違いかなと思いましたが、なんせ徳本先生に名古屋でお会いできるならと、

高速1時間すっとばし、参加してきました!

講座では、フォトブックづくりのレイアウトの基本や、フォトブックに使いやすい写真の撮り方、など

参考になることばかりでした。

たくさんのサンプルもあり、フォトブックデザイナーでもある、徳本先生デザインの等身大フォトブックもすごく素敵でした!


参加者の中に、同じ東三河からお越しのフリーカメラマンさんにもお会いすることができ

素敵な出会いもありました。

現代は、写真が手軽に撮れる一方で、大切な写真もそうでない写真もごちゃごちゃに
どんどん埋もれていってしまうという現実。

フォトブックなら、大切な写真を形に残す、そばに置けていつでも見返すことができる。

写真の整理にもなる。問題が一気に解消!

フォトブック制作の魅力をあらためて感じました。

あっという間の2時間。

この講座を企画してくださった

本当に感謝です。

今後の講座に、活かしていきたいと思います!

徳本先生、小雪さん ありがとうございました。

今日はここまで~

今朝サンタさんがうちにもきてくれました。


パジャマ姿の子供たち。

「ママもおりこうにしてたのに、サンタさん来てくれなかった・・・」というと、

「大人には、こないんだよ。」

5歳の息子から、模範解答。

ママのプレゼントは、子供たちがよろこんでくれる姿。

ほんじゃーのん(^O^)/