東陵地区市民館

こんにちは、愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

今年もはじまりました東陵スマホサークル。

お元気な皆様に今年もお会いできてうれしいです。

YOUTUBEといえば、昨年旋風を巻き起こした「ピコ太郎」

今じゃ老若男女知らない方はいません。

なんせ紅白歌合戦にも出演しましたからね~。

サークルでも、ピコ太郎を話題に出すと、みなさん当然ご存じの様子でした。

お気に入りの歌手いらっしゃるメンバーさんは、YOUTUBEをよくご覧になっているそうで、

見すぎて、スマホの通信制限をかけられてしまったりすることもあるそう><

 

それとは対象的に、YOUTUBE(ユーチューブ)が、映像が動画がみられることは分かっていても、

何をみていいのやらと言う方など

馴染みがある方も、ない方も、

今回はのサークルはアプリを使って

動画の探し方、視聴の仕方、見る動画を決めるポイントなどをレッスンしました。

よくYOUTUBEを見てらっしゃる方も、WEBから見ることがほとんどだったそう。

アプリを使った方が断然見やすくなるので、

今回を機に、通信制限がかかってしまわないか心配です(笑)。

 

他には、商品の使用感などを紹介している動画もたくさんあり

何か商品の購入を検討する時など、動画でチェックすると分かりやすいですね!

そこで、話題になったのが、通販生活のハンディ掃除機

私は、知らなかったですが、小さくて軽くて吸引力も抜群らしいです。

参考動画

他には、賢い犬ちゃんの動画をみて癒されたり

参考動画

豊橋市のPR動画をみたり

参考動画

いろんなタイプの動画を見て頂きました。

 

動画には、収納のコツやお掃除のコツについてや

編み物の編み方を教えてくれる動画もあったりします。

本でみるより、動画のほうが、手元の動きが分かりやすく参考になるので

是非オススメです!

 

今回のサークルで、動画というものが、少し身近に感じることできたのではないでしょうか。

次回は、お気に入りの動画を登録して、より効率よく見る方法をご紹介します。

今日はここまで~

ほんじゃ~のん(^O^)/

最後に

動画の視聴は、データ量を多く消費するため、Wifi環境での視聴を強くオススメします。

見すぎないように注意して下さいね~