おはようございます、愛知県豊川市在住PC講師のしまごろうです。

今週火曜日は、スマホサークル。

LINEのスマホサークルのグループから、先日メンバーだった方がいなくなってしまいました。


どうなっちゃったんでしょうか?

公子さんは、iPadでLINEをしていましたが、先日スマホを購入したということで

スマホにLINEをインストールしたところ、今までの友だちやトーク履歴が消えてしまったとのこと。

新しいスマホにLINEインストールした際、ログインではなく新規登録をしたことで、新しいユーザとなってしまったようです。

同じケイタイ番号で新規登録をすると、以前使っていた友だちやトーク履歴などは、全て上書きされてしまうため、以前の自分は、LINE上からいなくなってしまいます。

これは、LINEはアカウントの不正取得の防ぐため、

1つの電話番号に対して、1ユーザーしか登録できないようになっているためです。

 

現在使用中のLINEを他の端末で使う際は、どうすればよいのでしょうか?

メールアドレスの登録

(設定→アカウント→メールアドレス変更)
必ずしておきましょう。

登録ができていれば、新端末側のログインで、

登録したメールアドレス、パスワードを入力すると

もとのユーザを使うことができます。

 

あと、旧端末で「LINEアカウントの引き継ぎ設定」

可能であれば、移行がスムーズに行えます。

いつか機種変更する時のために、

メールアドレス登録は必ずしておいて下さいね!

 

最後に注意点を一つ、

通信会社を乗り換えして、LINEを引き継ぐ予定の場合は

メールアドレスの登録は、

新しい端末なっても、確認できるメールアドレスにして下さい。

(gmailなどのフリーメール)

新端末でログインした時に、登録したメールアドレスのに届く

「確認コード」が確認できず、引き継ぎができなくなってしまいます。

 

今日はここまで~

今日は、松葉町のカリオンビルにて、EXCEL初級講座の講師として伺います。

あいにくの天気ですが、何か一つでも身になる情報をお伝えできたらと思っています。

がんばります!

ほんじゃーのん(^O^)/