こんばんは、愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

iPhoneのカメラの中にあるタイムラプスという撮影をしたことはありますか?

これは、数秒間に一回ぐらいの早さ撮影したものをつなげて再生して、

コマ送りの動画のようにみえる撮影ができます。

空の雲の動きや、月の動きなど、ゆっくり変化していくものを撮影するのに向いています。

↓こんな感じです。(参考動画)

交差点の車の往来なども撮影するとおもしろいですね。

このタイプラプス私がどうしてもやりたかったこと。

しいたけの撮影です!

昨年末に、しいたけ栽培キットを購入し、

img_5162

しいたけを栽培し、20個以上収穫しています。

img_5223

このしいたけ、かわいいしいたけが出てきたと思うと、

一夜明けると5cmぐらいに成長し

3日後ぐらいには、直径10cmぐらいなって収穫を迎えます。

そんな成長著しいしいたけを、タイムラプスで撮影したら。。。

というわけでチャレンジ!
8時間撮影で、コマ送り動画は30秒でした。みじかっ!

これだけみると、変化があんまりわかんない(+o+)

ならば、この動画、2倍の速さで再生してみたら

 

確実に成長してる!

 

確かに確認できました。やったー(^O^)/

普段、植物をすぐ枯らしてしまう私ですが

しいたけ栽培は、成長がはやいのと、おいしく食べられるというところが

私に向いています。

しいたけ栽培キットは、志都呂のカインズホームで購入しましたが、ネットでもあるみたい。

しかも、しいたけだけでなく、いろんなきのこを栽培できるみたいです

そういえば、なめこのスマホアプリも一時ブームになったっけ…

そんなことは、さておき最後に、

タイムラプス撮影の注意点

・スマホを固定して、定点で撮影する

・長時間撮影するときは、スマホのバッテリーが無くなってしまうので

モバイルバッテリーの使用をオススメします。

タイムラプス撮影、楽しんでみて下さいね~

今日はここまで。

今週金曜日のワークショップ、ファブリックフォトパネルをつくろう!

絶賛予約承り中です。詳しくはこちら

是非、遊びにきてくださいね~

ほんじゃーのん(^O^)/