利によりて行えば、うらみ多し

2017-01-30

ume39

こんにちは、愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです

この週末、とある企業の社長さんとお会いする機会があり、貴重なお話を伺うことができました。

私にとって忘れてはいけないことなので、ここに書き留めておきます。

 

1.「働くことは、人の役に立つことである」

どんな仕事であれ、私たちは働いてくれる方いるから生活ができています。

私のパソコンやスマホの講師という仕事は、人の役に立っているという感覚を

直に感じる仕事です。それは、とても幸せなことなんだと実感しました。

2.「利によりて行えば、うらみ多し」

自分の利益ばっかりを追い求めていると、最後にはうらみを買うことになる。

論語の教えだそうです。

この言葉、逆を返せば、自分の利ではなく相手を利を考え行動していれば、

結果、自分の評価につながり、結果自分の利となり帰ってくるということなのです。

目先の利を求めても、その場が満たされるけど本質を得ることはできていないんだなと。

”生徒さんはじめ人への思いやりを大切にすること”

それを、日々努めていくことが

自分にとって大事なんだと改めて感じました。

ありがたいお言葉を頂き、背筋を正されました。

貴重な時間をありがとうございました。

 

今週金曜日のワークショップ、ファブリックフォトパネルをつくろう!

絶賛予約承り中です。詳しくはこちら

是非、遊びにきてくださいね~

ほんじゃーのん(^O^)/