東陵地区市民館

こんばんは、愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

火曜日は、スマホサークル東陵へお邪魔しました。

今年に入ってから、YOUTUBEの練習をしています。

キーワード検索で、YOUTUBEアプリから動画をみることができるようになりました。

「ピコ太郎」や「本能寺の変」、メンバーさんがファンでいらっしゃる「福田こうへい」さんなど

いろんな動画を見て、YOUTUBEの世界を楽しん頂いています。

そして、今回は、お気に入りの動画を見返しやすくするため

YOUTUBEをgoogleアカウントでログインして、

チャンネル登録してみる方法を練習しました。

ア・カ・ウ・ン・ト・・・・出ました、

でも、避けては通れません。

今までも何度か確認をしてきましたが、

いい機会なので、googleアカウントとパスワードを再確認していただくことにしました。

すぐわかる方も見えましたが、メールアドレスが分かっていても

パスワードが分からずといった方も。。

 

アカウント&パスワードは、今回のYOUTUBEに限らず、

買い物をしたり、旅行を予約したりインターネットのサービスを

利用するためには、必ず必要なものです。

中でも、今回のgoogleアカウントは、Androidのスマホをお持ちの方は

一番大事なアカウントです。

これからスマホをより楽しんでいただくために、

今後のサークルでも、ちょくちょく登場していきます。

アカウント嫌いを克服して、ステップアップ!

今後は、お買い物やツイッターなどにも挑戦していきますよ。

今話題のトランプ大統領のツイートなど、見ることができるといいですね。

今日はここまで~

最後に、アカウントは、個人情報です。

他人に知られてしまわないよう、管理には十分注意しましょう。

ほんじゃーのん(^O^)/

*ワークショップ情報*

googleフォトの上手な使い方、写真グッズのワークショップ開催予定です↓

2/23(木)
「スマホの写真でファブリックフォトパネルをつくろう」豊橋市西小鷹野 baobab-beansにて
(予約制)googleフォトの上手な使い方+WS_ファブリックフォトパネルをつくろう

3/20(月・祝)
こどもがわらえばせかいがわらう 豊川市諏訪 プリオ
「ワークショップ+おもいでばこ展示」