こんにちは、愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

もう3月ですね!暖かくなって過ごしやすいものの、

やはり花粉がきてます( ゚Д゚)鼻がむずがゆい今日この頃です。

この月初めに、是非やってもらいこと。

それは、

前月のスマホの写真を見返す!

今は、3月なので、2月の写真です。

スマホでどんな写真をとりましたか?

私は、子供の写真やら、子供の作品やら、


あと電車の時刻を調べたスクリーンショット
↑いらないやつ(笑)

1か月分見返すなら、スキマ時間でできますよ

Googleフォトを利用している私の場合

※googleフォト参考記事はこちら

①不要な写真

googleフォトから削除(googleフォトとスマホが同時に削除)

②残したいか迷う写真

googleフォトだけ
(スマホの既存のギャラリーor写真アプリから削除)

③一番残したい写真

①②をすれば、googleフォト+スマホ本体に仕分けられる

最後に、スマホに残された写真は、おもいでばこへ

※おもいでばこ、参考記事はこちら

おもいでばこは、テレビで写真を見返せて、家族でいつでも思い出を共有できるという、いちおしのデジタルアルバムです!

ちなみに、写真の保存先は、

最低2カ所が鉄則

上記の場合、googleフォト(クラウド)とおもいでばこです。

スマホに保存しっぱなしは、バックアップとはいいませんからご注意を(笑)

 

上記でご紹介した写真の整理は、あくまでも一例です。

大切なのは、ご自身の写真ライフにあった整理のルールを見つけることです。

私にそのきっかけ作りができたら、うれしいです!

みなさんのステキな写真がもっと楽しく見返せますように~

 

ちなみに、フォトブッククリエイター/デザイナーでもある、

写真整理のプロといっても過言ではない、

メモアル主宰の徳本先生も、毎月1日は写真整理の日と提唱しています。

毎月1日は写真整理の日

プリントして、デジタルにも保存。

見返すことまで見据えた写真整理が、理想的な写真整理ですね。

是非、参考にしてください!

今日はここまで~

ほいじゃーの~ん(^O^)/

*ワークショップ情報*

3/20(月・祝)
こどもがわらえばせかいがわらう 豊川市諏訪 プリオ
「ファブリックフォトパネルワークショップ+おもいでばこ展示」
4/13(木)
スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「googleフォトを使った写真整理+ファブリックフォトパネルワークショップ」