東陵地区市民館

おはようございます。愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

花粉症シーズン到来、マスクが手放せない時期になってきました。

さて、昨日は、スマホサークル東陵におじゃましました。

まず、本日の話題として、スマホが紙とペン替わりになる

googleKeep(グーグルキープ)

のご紹介。

出先で、とっさにメモをとりたい場合

紙とペンを持ってない!

そんなときも、あわてずスマホのgoogleKeepを使えば、

手書きでメモがとれます。

とったメモは付箋のように並べられるので、見やすいです。


そして、用事がすんだら、そのメモを右から左へスライドすれば、さっと非表示(アーカイブ)できます。

サークルのみなさんにも挑戦して頂くため、まずはアプリのインストールから。

もう、みなさんそこは手慣れたものです。

インストール後、おためし頂くと、スマホが紙、指がペンがわりになることに、感動してらっしゃいました。

ちなみに、iPhoneの方なら、同じような手書きメモ機能が、メモでできます。


でも、私はメモが付箋のように並んだ見た目が使いやすいので

iPhoneユーザーですが、googleKeepをつかっています。

アンドロイドスマホなら、既存で入っているアプリかもしれません。

是非、おためしくださいませ♪

今日はここまで~

ほんじゃーのーん(^O^)/

 

*ワークショップ情報*

3/20(月・祝)
こどもがわらえばせかいがわらう 豊川市諏訪 プリオ
「ファブリックフォトパネルワークショップ+おもいでばこ展示」
4/13(木)
スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「googleフォトを使った写真整理+ファブリックフォトパネルワークショップ」