ツイッターの世界をのぞいてみよう

2017-03-25

東陵地区市民館

こんばんは。愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

今週は、スマホサークル東陵におじゃましました。

 

最近、トランプ大統領の発言が注目されているツイッター

メンバーのみなさん、アカウント登録も無事完了し、

ついにツイッターデビューしました!

サークルでは、手始めに

ツイッターの基本

ツイート
フォロー
フォロワー
タイムライン

この4つについて、

まずフォロー、フォロワーについてを説明した上で

ツイートされたときの、タイムラインの変化を確認して頂きました。

自分が「フォロー」している方が

「ツイート」とすると、

自分のタイムラインの一番上に

ツイートが表示されるんです。

 

なるほど。。と熱心に耳を傾けるメンバーさんたち

ツイッター、言葉は聞くけどナニモノ!?

だったのが、こんな仕組みなのね~と

少しツイッターとお近づきになれたようでした。

ツイッターは、熊本地震の際も、炊き出し情報など、

リアルタイムの情報を知ることができる手段として

多くの方に利用されました。

万が一に備え、日ごろから少しづつ慣れておくことが大事です。

是非、SNSは縁遠いと思わずに

少しづつ慣れていっていただけると、うれしいです。

今日はここまで~

ほんじゃーのーん(^O^)/

 

*ワークショップ情報*

4/13(木)
スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「googleフォトを使った写真整理+ファブリックフォトパネルワークショップ」