こんばんは。愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

今週のスマホサークルは、

3サークル合同で、豊橋公園にてお花見撮影会を行いました。

お天気にも恵まれ、撮影会日和。

まず、桜撮影の前に、豊橋公園入口の遊具側あたりにある

観光防災WiFiスポットにて、
災害時、安否の連絡や情報を得たい際のひとつの方法として、場所の確認と接続の練習をしました。


「こんなところにあることも知らなかったわ~」

いう声もあり、

今回をきっかけに災害時のスマホの利用法のイメージが沸いたのではと感じました。

そのあと桜は、木によって咲き方は、まちまちでしたが咲いてる木を見つけて、撮影を楽しみました。

この日は、運がよくてステキな出会いが…

まず、豊丘高校の和太鼓部の練習に遭遇し、和太鼓の迫力のある演奏も聞けるという贅沢っぷり。


そして、豊川の方に降りていくと、

桜の下で、水彩画で絵を描かれてる方も。

メンバーさん撮影

アナログとデジタルの共演です。

絵は、2時間ぐらいで完成されるとか。ただ、スマホ片手に、大勢で写真を撮るので、絵を描く穏やかな時間をお邪魔してしまい、失礼いたしました。

撮影後は、豊橋公園内の三の丸会館にて、プロジェクターでみなさまのベストショットのお披露目会。

 

写真についてコメントを伺いながら

ザ・豊橋

メンバーさん撮影

桜が主役の今、

実はツバキもキレイに咲いていること

メンバーさん撮影

吉田城を背景に、演奏される和太鼓と控え和太鼓の静と動を表現した写真

メンバーさん撮影

お一人お一人のお話が大変興味深く、あっという間のひと時でした。

最後にその日に撮った写真をスマホの待ち受けに。


みなさんのスマホにも春がきました。

ご参加いただきありがとうございました。

 

今日はここまで~

終了後、三の丸会館内にある立礼茶席でお抹茶をいただきました。


畳に上がることなく、腰掛でお抹茶がいただけます。

(和室で正座だったら、緊張して上がれない><)

非日常的な落ち着いた気持ちになりました。

380円で、どなたでも利用できます。

明日は、少し晴れてくれるでしょうか…

お花見の帰りに、一服いかがですか?

ほんじゃーのん(^O^)/

*ワークショップ情報*

4/13(木)残席 わずか
スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「googleフォトを使った写真整理+ファブリックフォトパネルワークショップ」

7/5(水)10:00~15:00
28th Craft+Zakkaフェアinとよはし 豊橋市 @ロワジールホテル 
「ファブリックフォトパネルワークショップ」