こんばんは。
愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。

4/13(木)、豊川市おやこカフェちゃのままさんにて、

ファブリックフォトパネル+スマホからはじめる写真整理のワークショップを行いました。

はるばる23号バイパスを突っ走って、豊川までお越しいただいたEさんの作品

お誕生日の思い出が、カタチなって

家族で楽しめるステキな作品になりました。

右のパネルは、目下勉強中という一眼レフで撮った菜の花と息子くんの写真。

スマホカメラから作っても、ステキにできるのですが

やはり一眼レフ写真ならではの、手前のボケ味が人物を引き立てて、ステキなパネルになりました。

ワークショップでは、スマホの写真から作ることを想定していたのですが、一眼レフの写真もしっかりスマホから見れるようにクラウドを利用しているEさん。

自分のルールを決めて、息子くんの4歳の誕生日を機に写真を毎月アルバスでプリントもしているそうで。

クラウドと紙媒体で写真を管理されているEさん、写真整理の理想形を実践されてて、素晴らしい!と言うと

「最近、始めたばっかなんですけどねぇ(^◇^;)」

ご謙遜されていましたが、遅いということは、決してありません。

Eさんのように、始めようと思ったところからはじめていけばいいんです!

みなさんに声を大にして伝えたい気持ちでした。

パネル制作後は、手軽にできる写真整理法としてGoogleフォトとおもいでばこをご紹介。

両者は、写真を時系列取り込める点で手軽に整理ができる優れものですが、

おもいでばこは、取り込んだ画像が、その後、テレビでみんなで見れる楽しみがあります。


※デジカメからの取り込みを実演中

リモコン操作で、操作もらくらく。

デジカメ撮った写真も、スマホへ簡単書き出し。

撮るたびにあふれそうなスマホ写真も、途方に暮れそうになる気持ちを救ってくれます。

写真を楽しむためにも、気負わずできる写真整理のご提案をしていきます。

下記の通り、月1ペースでワークショップを開催中。

気軽にできることからはじめませんか?

みなさまご参加お待ちしています。

ほんじゃーのーん(^O^)/

*ワークショップ情報*
◆ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理
撮りっぱなしのスマホ写真、気負わずできる整理のしかたをご紹介します。
写真の枚数が増えるたびに、重くのしかかる「整理しなきゃ」の気持ちが、楽になりますよ。
ワークショップと写真整理の講座の2本立ての講座です。
5/1(月) 13:00~15:00
ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理 豊橋市 @baobab-beans
「ファブリックフォトパネルワークショップ+googleフォトを使った写真整理」
ご予約はコチラ
NEW

6/8(木)10:00~12:00
ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「ファブリックフォトパネルワークショップ+メモ撮り写真に埋もれないスマホ写真の整理術」
ご予約はコチラ
◆ファブリックフォトパネル ワークショップ
スマホの写真から、ファブリックフォトパネルの製作ができます。
7/5(水)10:00~15:00
28th Craft+Zakkaフェアinとよはし 豊橋市 @ロワジールホテル
主催:キャンディ・ボックス
「ファブリックフォトパネルワークショップ」