東陵地区市民館

おはようございます、愛知県豊川市在住のPC講師のしまごろうです。

桜が満開になったと思ったら、強風や雨が続いて、あっという間に花が散ってしまったような…

みなさま、お花見が楽しめましたか?

今週のスマホサークルは4/4に出かけたお花見撮影会のおさらいでした。

お花見撮影会の前半に、豊橋公園にある観光防災Wifiをみなさんで接続を試していただきました。

img_8686

起きてほしくはないけれど、自然災害はいつやってくるか分かりません。

いざという時に接続するためにも、どんな方法で接続するのか?

熊本地震から1年が経過した今、みなさんに再確認していただきました。

 

まずは、通信の確保の方法について確認。

上記写真は豊橋公園ですが、

豊橋市には他にも観光・防災Wifiが設置されています

お近くの観光・防災Wifiを確認→こちら

 

そして、もう一つ知っておきたいのが
00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)

例として、通常ドコモユーザーの方が、ソフトバンクのWifiスポットには接続できません。

それが、大規模災害時のみ、通信会社の垣根を越えて、Wifiスポットを利用できる

仕組みが、00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)です

 

上記の方法で通信が確保できれば、情報収集ができます。

スマホサークルのみなさんに、少しづつ試していただいている

ツイッター。

実は熊本地震の時には、炊き出しの情報などを

ツイッターで拡散されており多くの方がツイッターの情報に助けられたと聞いています。

#炊き出し #豊橋

などのハッシュタグで検索すると、最新のつぶやきを確認すると

ボランティアで炊き出しをやっている場所が、見つけやすくなるのです。

 

災害時、連絡したくても、情報収集したくても、通信会社の回線がパンクしていたら

連絡したくても、取れない可能性があります。

通信が確保できたら、

いち早くLINEで家族に安否確認ができたり

ツイッターで炊き出しの情報や最新の情報がえられます。

 

備えあれば憂いなし。

自然災害は、おこらないに越したことはないけれど、

スマホが私たちの助けになってくれます。

そのためにも、まずは、日ごろから使い慣れて頂くことが一番です。

写真を撮ったり、LINEをしたりスマホとなかよくなっておきましょう。

今日はここまで~

ほいじゃーのん(^O^)/

*ワークショップ情報*
◆ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理
撮りっぱなしのスマホ写真、気負わずできる整理のしかたをご紹介します。
写真の枚数が増えるたびに、重くのしかかる「整理しなきゃ」の気持ちが、楽になりますよ。
ワークショップと写真整理の講座の2本立ての講座です。
5/1(月) 13:00~15:00
ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理 豊橋市 @baobab-beans
「ファブリックフォトパネルワークショップ+googleフォトを使った写真整理」
ご予約はコチラ
NEW

6/8(木)10:00~12:00
ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「ファブリックフォトパネルワークショップ+メモ撮り写真に埋もれないスマホ写真の整理術」
ご予約はコチラ
◆ファブリックフォトパネル ワークショップ
スマホの写真から、ファブリックフォトパネルの製作ができます。
7/5(水)10:00~15:00
28th Craft+Zakkaフェアinとよはし 豊橋市 @ロワジールホテル
主催:キャンディ・ボックス
「ファブリックフォトパネルワークショップ」