こんばんは。
愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。

昨日は、豊橋市西小鷹野 baobab-beansさんにて


ファブリックフォトパネルのワークショップと写真整理の講座を行いました。

今回も、すんごくステキなパネルができましたよ!

今回のワークショップでは、

スマホからWifiを使って直接プリントする方法も体験していただくため

印刷も参加者さまへお願いしました。

プリントするのは生地ですが、スマホプリントのしかたは、

アプリをインストールすれば、L判をプリントするのと変わりません。

ただ、用紙の設定に少し注意を払ってプリントします。

 

これがまた、ご参加いただいたお二人とも、

おうちのワンちゃん、にゃんちゃんのお写真での製作。

普段、お子さんの写真でつくられる方が多いので、

どんな作品になるか、私も興味深々です。

そして、できあがったのがコチラ

愛犬チータくん

愛猫グランちゃん


なんてかわいいんでしょう(*´▽`*)

バオさんのお店のかわいい小物を使ってフォトパネルのプチ撮影会行われるほど、


テンションも上がっちゃいます^^

可愛すぎるアニマルシリーズ、3つ並べて

ワークショップの後は、おいしいドリンクを頂きながら、写真整理の講座。

日ごろAndroidスマホ・タブレットをお使いなので、

googleアカウント取得はバッチリ!

googleフォトアプリも事前に入っているので、

googleアカウントと同期すれば、バックアップの準備もOK!

iPhoneユーザのバオさんでも、googleアカウントは取得済みでしたので

googleフォトをインストールして、準備完了!

これで、とりあえずバックアップ先として、1カ所確保できましたね。

ちなみにバックアップは、最低でも2カ所といわれています。

クラウドと本体だけでは、不安なので、やはりPCに取り込み後→DVDや

デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」に保存するのもいいですね!

 

googleフォトのメリット、デメリットをお伝えしながら

検索機能をご紹介。

キーワードに「犬」と入れてみると、

過去に撮影したワンちゃんの写真が、出てくる出てくる。

キーワード検索は、ホントに助かります。

是非、いろんなキーワードで、写真を探してみてください。

写真整理は、

正解はコレ!というものは、正直ありません。

なぜなら、みなさん写真を撮る機器も違えば、環境も違います。

でも、ひとつ言えるのは、

自分のルールで、写真の優先順位決めていく

これができると、その写真をバックアップ方法、

整理の道へつながっていくと思っています。

ホントに残したい写真の見つけ方(特にスマホ写真(笑))

今後も講座をしながら、お伝えしていきたいとおもいます!

ほんじゃーのーん(^O^)/

*ワークショップ情報*
◆ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理
撮りっぱなしのスマホ写真、気負わずできる整理のしかたをご紹介します。
写真の枚数が増えるたびに、重くのしかかる「整理しなきゃ」の気持ちが、楽になりますよ。
ワークショップと写真整理の講座の2本立ての講座です。

6/8(木)10:00~12:00
ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「ファブリックフォトパネルワークショップ+メモ撮り写真に埋もれないスマホ写真の整理術」
ご予約はコチラ
◆ファブリックフォトパネル ワークショップ
スマホの写真から、ファブリックフォトパネルの製作ができます。
7/5(水)10:00~15:00
28th Craft+Zakkaフェアinとよはし 豊橋市 @ロワジールホテル
主催:キャンディ・ボックス
「ファブリックフォトパネルワークショップ」