おはようございます。
愛知県豊川市在住PC講師しまごろうです。

ゴールデンウイークは、楽しく過ごすことができましたか?

我が家は、地元のイベント巡りをしていました。

ここ最近、野外での楽しいイベントが多くて、近場で十分たのしめますね。

5/5 高師緑地公園にて、may’s happy photo さんの

運動会対策!一眼レフカメラレッスンを夫婦で受講しました。

お弁当を持って、子供たちはピクニック気分。

はしゃぐ子供は、モデルです。(笑)

背景をぼかす設定や、


動く被写体をブレずに撮る設定を先生に1から丁寧に教えて頂き、


少し上手くなった気になりました。

家に戻り、早速おもいでばこへ取り込み。

SD差して取り込みボタンを押すだけ手軽さ。

ホントにありがたい。

取り込み後、お互いのカメラ名が分かるように

メニューから表示を切り替えるを選択



えっ!iso、焦点距離 絞り シャッタースピード

表示できてる~

ここまで見せてくれるんですね、さすが!

テレビの前で、2人でその日撮った写真のおさらい会が始まりました。

「動きがあるときは、この設定なら、ブレないね。」
「ボケ味のある写真の場合は、この設定がいいんだね。」

などど、夫婦のカメラの設定話が尽きることが、ありませんでした(笑)

いつでも、思い出を見返せるおもいでばこですが

カメラの撮影設定まで、見返せるとは…お見それしました!

ますます、おもいでばこのトリコです(笑)

<参考>
・おもいでばこ 公式ホームページ
おもいでばこレポ

 

今日はここまで

ほんじゃーのん(^O^)/

 

*ワークショップ情報*
◆ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理
撮りっぱなしのスマホ写真、気負わずできる整理のしかたをご紹介します。
写真の枚数が増えるたびに、重くのしかかる「整理しなきゃ」の気持ちが、楽になりますよ。
ワークショップと写真整理の講座の2本立ての講座です。
6/8(木)10:00~12:00
ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「ファブリックフォトパネルワークショップ+メモ撮り写真に埋もれないスマホ写真の整理術」
ご予約はコチラ
◆ファブリックフォトパネル ワークショップ
スマホの写真から、ファブリックフォトパネルの製作ができます。
7/5(水)10:00~15:00
28th Craft+Zakkaフェアinとよはし 豊橋市 @ロワジールホテル
主催:キャンディ・ボックス
「ファブリックフォトパネルワークショップ」