こんにちは。

愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

GW明けの火曜、スマホサークル東陵に伺いました。

今回は、写真のお悩みを解決する回となりました。

というのも、先月行ったお花見会の写真(メンバーさん撮影)。


よく撮れているのですが、左上に手(?)らしきものが写りこんでしまい、残念とおっしゃっていました。

でも、大丈夫です!

写真の編集が得意なスマホで、いらない部分をカット(トリミング)できます。

残したい部分に四角の大きさを調整すれば、

はい。これで、バッチリ!

もうひとつ、撮ってはみたものの

暗くなってしまった写真…

 

でも、諦めないで!


この通り!明るくすることだってできます。

※ただし、明るくしすぎると、もともと明るく写っていたものが消えてしまうことがありますので、ほどほどに。

つまり、スマホ写真は、

手ぶれをしていなければ、なんとかなります!

その後、トリミングの練習をするため

LINEで、私からみなさんに素材となる写真を送信し、山車の部分が大きくなるよう、トリミングして頂きました。

 

この課題には、

  • LINEで送信された写真を保存する。
  • トリミングをする。
  • LINEで写真を送る。

今まで練習してきた内容の復習にもなっているのです。

みなさん、バッチリできていましたよ!


さすがっ!

繰り返し練習すると、操作がわかってくるので

スマホがもっと楽しくなりますね。

スマホでできること、

皆さんで一緒に楽しんでいきましょう!

今日は、ここまで〜

ほんじゃ〜のーんヽ(・∀・)

*ワークショップ情報*
◆ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理
撮りっぱなしのスマホ写真、気負わずできる整理のしかたをご紹介します。
写真の枚数が増えるたびに、重くのしかかる「整理しなきゃ」の気持ちが、楽になりますよ。
ワークショップと写真整理の講座の2本立ての講座です。
6/8(木)10:00~12:00
ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「ファブリックフォトパネルワークショップ+メモ撮り写真に埋もれないスマホ写真の整理術」
ご予約はコチラ
◆ファブリックフォトパネル ワークショップ
スマホの写真から、ファブリックフォトパネルの製作ができます。
7/5(水)10:00~15:00
28th Craft+Zakkaフェアinとよはし 豊橋市 @ロワジールホテル
主催:キャンディ・ボックス
「ファブリックフォトパネルワークショップ」