写真の手直しはスマホの得意分野です。

2017-05-14

こんにちは。

愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

GW明けの火曜、スマホサークル東陵に伺いました。

今回は、写真のお悩みを解決する回となりました。

というのも、先月行ったお花見会の写真(メンバーさん撮影)。


よく撮れているのですが、左上に手(?)らしきものが写りこんでしまい、残念とおっしゃっていました。

でも、大丈夫です!

写真の編集が得意なスマホで、いらない部分をカット(トリミング)できます。

残したい部分に四角の大きさを調整すれば、

はい。これで、バッチリ!

もうひとつ、撮ってはみたものの

暗くなってしまった写真…

でも、諦めないで!


この通り!明るくすることだってできます。

※ただし、明るくしすぎると、もともと明るく写っていたものが消えてしまうことがありますので、ほどほどに。

つまり、スマホ写真は、

手ぶれをしていなければ、なんとかなります!

その後、トリミングの練習をするため

LINEで、私からみなさんに素材となる写真を送信し、山車の部分が大きくなるよう、トリミングして頂きました。

この課題には、

  • LINEで送信された写真を保存する。
  • トリミングをする。
  • LINEで写真を送る。

今まで練習してきた内容の復習にもなっているのです。

みなさん、バッチリできていましたよ!


さすがっ!

繰り返し練習すると、操作がわかってくるので

スマホがもっと楽しくなりますね。

スマホでできること、

皆さんで一緒に楽しんでいきましょう!

今日は、ここまで〜

ほんじゃ〜のーんヽ(・∀・)

 

======================

シマクリエイトは、愛知県豊川市で
パソコン教室、スマホ教室、子供向けプログラミング教室を営んでいます。

◆大人向け
パソコン スマホ教室
マナカル豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/

◆子供向け
プログラミング コミュニケーション教室
マナカルkids豊川諏訪校
https://sima56.com/manacal/#a

◆月イチで、カメラのキタムラ豊川諏訪店さんにて
写真整理教室を開催しています。
https://sima56.com/photo/

SNS(フォロー大歓迎)
マナカル豊川諏訪校
Fecebook
https://www.facebook.com/manacal.toyokawa/

Instagram
https://www.instagram.com/manacaltoyokawa/

Twitter
https://twitter.com/manacaltoyokawa/

写真整理教室
Instagram
https://www.instagram.com/photokeep_simacreate/