おはようございます。

愛知県豊川市在住のPC講師しまごろうです。

昨日から東海地方でも、入梅しましたね。

火曜日のスマホサークルでは、いつも見るホーム画面(待受)で季節を楽しみましょう!

ということで、桜のままになっていたスマホのホーム画面(待受)をあじさいに変更してみました。

ホーム画面を変更する場合、

スマホに写真(画像)が、保存されていれば可能です。

前回の桜の場合は、お花見会のときスマホカメラで撮影したので

ホーム画面(待受)にするのは、比較的スムーズにできたのですが、

あじさいは、撮影してない。。

ならば、インターネットから画像を探してみます。

検索キーワード「あじさい 画像」


たくさん出てきます。
ただし、上記キーワードだと、

横長の写真が多く、スマホの画面の形に合わないわとメンバーさん。

いいところに気づいて下さいました。

では、少し検索キーワードを変えて、

「あじさい  スマホ  待受 画像」

としてみます。


すると

縦長の画像がたくさん出てきました。

キーワードを少し変えてみることで、自分の欲しい情報が出しやすくなりますね。

気に入ったものを表示したら、「画像を保存」します。

保存さえできれば、カメラで撮影した写真と同じように待受にすることができますね。 

雨でどんよりした気持ちも、スマホを見ると、ぱっと明るくなります。

 みなさんもテンションの上がる画像に変えてみてはいかがでしょうか?

 今日は、ここまで〜

追伸、インターネットから保存した画像は、個人の利用の範囲にとどめておくようにしましょう。

ほんじゃ〜のーんヽ(・∀・)

*ワークショップ情報*
◆ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理
撮りっぱなしのスマホ写真、気負わずできる整理のしかたをご紹介します。
写真の枚数が増えるたびに、重くのしかかる「整理しなきゃ」の気持ちが、楽になりますよ。
ワークショップと写真整理の講座の2本立ての講座です。
6/8(木)10:00~12:00
ファブリックフォトパネル×スマホからはじめる写真整理 豊川市 @おやこカフェ ちゃのまま
「ファブリックフォトパネルワークショップ+メモ撮り写真に埋もれないスマホ写真の整理術」
ご予約はコチラ
◆ファブリックフォトパネル ワークショップ
スマホの写真から、ファブリックフォトパネルの製作ができます。
7/5(水)10:00~15:00
28th Craft+Zakkaフェアinとよはし 豊橋市 @ロワジールホテル
主催:キャンディ・ボックス
「ファブリックフォトパネルワークショップ」