こんにちは。愛知県豊川市のPC講師しまごろうです。7/27(木)カメラのキタムラ豊川諏訪店にて、初の写真整理教室を開催しました。

アルバムカフェで日ごろ活動されている写真整理アドバイザー仲間の別所咲都紀さんによるフォトフラッグガーランド作りと写真整理アドバイザーでありパソコン講師である、私、村松葉子の写真整理教室のスペシャルコラボ!

午前・午後とママさんたち、総勢10名にご参加頂きました。

まずは、フォトフラッグガーランド作り用の写真選び。その場選んで、キタムラさんの店頭機でプリント!

通常なら、写真をプリントして持ってきてもらうところですが、キタムラさんで開催できる最大の強みです。

 

プリントを待っている間、写真整理についてのお話。

今は、撮ることは簡単にできるから、デジカメスマホ、とにかく撮るのは得意。

だから、日々の成長は、撮ってるんだけど、家族と見る機会もなく、スマホにしまわれっぱなしな写真データ。

じゃあ、店頭でプリントしよう思っても、膨大な写真データは、選ぶのも、店頭機に読み込ますのも、時間がかかるならと、あきらめてしまいたくなる。。

いとおしい子供たちの思い出が、見返されることなくなってしまう。。。

その負の連鎖を食い止めるべく、立ち上がった私たち!

もっと写真をカタチにしたくなるための写真整理。

家族と写真で、おもいでを共有こそが子供たちへの愛情表現、家族の絆が、絆が深まる!

だから、幸せの連鎖に変えてもらいたい!!

おもいでを共有する方法

それが意図もかんたんにできてしまうプロダクト。


それが、おもいでばこ

これがあれば、写真、ビデオ、スマホの容量不足を恐れず、じゃんじゃん撮っていいんです。

そんな何気ない思い出が、テレビを通して、家族で楽しめる。

泣く子も黙る。

兄弟ゲンカもなくなる!?

そんなおもいでばこのスマホ、デジカメの写真の取り込みの手軽さから、スマホの容量を圧迫しない使い方まで、実演を交えてご紹介。

ーおもいでと寄りそう暮らしー

その喜びを少しでも身近に感じていただけたかなぁ、そんな思いで話しを終え、お楽しみのフォトガーランド作り。

写真を並べながら、行った時のこと、撮った時のことを思い出し、自然と笑みがこぼれていました。

小学生姉妹は、真剣(笑)

ー撮るより見るとき伝わる愛情ー
愛情いっぱいのガーランドができました〜

私たちも、楽しかった♪
ご参加頂きありがとうございました〜

追伸、愛情あふれる渾身のアルバムを持ってきてくださったママさんたちにただただ感激していしまった私の話しは、番外編として、後日お届けします〜お楽しみにぃ

写真を通して、みなさんの悩みを共有したり、共感したり、写真と向き合える場として、今後も活動していきます。

次回は、第2回ママのための写真整理教室 8/10(木)10:00〜

詳細は、下記をご覧ください。

それでは、今日はここまで。

ほいじゃの〜ん^ ^

*ワークショップ情報*
8/10(木)10:00~12:00
第2回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店
8/24(木)10:00~12:00
「親子講座 スマホの写真でつくるファブリックフォトパネル×続けられるアルバム作り」@豊川市諏訪西町 イトコーモデルハウス
19755925_1631151686959666_1412658164_n (1)