こんばんは。豊川市のPC講師しまごろうです。

私が講師をしている生涯学習センタースタプラで講師をしている関係から、豊橋在住在勤の方を限定とした「とよプロ2017」にオープン講座に参加してきました。

とよプロ2017は、コードモンキーというオンラインのプログラミング教材を使い、与えられた100問の課題のクリアをめざします。

キャプチャ

月1回あるオープン講座では、進めていくなかで分からないことや聞きたいことを教えてくれる場として、無料で開放されています。

教えて下さるのは現役大学生。プログラミングを現役で勉強されてる学生さんだけあって、すごくわかりやすく教えて下さいました。


オープン講座に来ているのは、ほとんどが小学生の親子連れです。中でも子供たちの熱量がスゴイ!

与えられた課題をクリアするため、何度もトライ&エラーを繰り返します。クリアすると嬉しさのあまり、子供たちの歓声があちらこちらで聞こえてきます。ちいさな喜びから、次の難問にチャレンジしようという意欲が湧き、繰り返すことで潜在能力が引き出されていくんだなぁと感じました。

子供たちがワクワクできる勉強にだからこそ、あんなに子供たちが積極的に取り組めるんだと。そして、自然と「論理的思考」が養われば、子供たちは将来どの業界に行っても通用する大人になれるのですね。

これが「プログラミング教育の必須化」の目的。それを目の当たりにしました。

未来の子供たちのためにも、豊橋市の取り組みがますます盛り上がって、近隣都市にも派生して欲しいですね。

 

それでは、今日はここまで。

ほいじゃの〜ん^ ^

*ワークショップ情報*
8/10(木)10:00~12:00
第2回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店
8/24(木)10:00~12:00
「親子講座 スマホの写真でつくるファブリックフォトパネル×続けられるアルバム作り」@豊川市諏訪西町 イトコーモデルハウス
19755925_1631151686959666_1412658164_n (1)