8/10・第2回ママのための写真整理教室-ご参加ありがとうございました。

2017-08-12

こんにちは。おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です。
8/10(木)カメラのキタムラ豊川諏訪店にて、第2回目写真整理教室を開催しました。

「シャッフルフォトで1カ月のおもいでを飾ろう」ということで、7月のおもいでを一枚のA4サイズのシャッフルフォトにまとめました。シャッフルフォトは、複数の写真を一枚の写真にまとめることができるので、写真整理にはぴったりなんです。

_mg_6820

そして何より、

飾れる-「撮るより見るとき伝わる愛情」の機会が増える

この商品を使って、今回のミッション2つ、

  • スマホやデジカメの混在するお気に入りデータを、SDカードへひとまとめに保存する
  • プリントしていないスマホ写真を、みんなで楽しむカタチにする

みなさんの出来栄えやいかに!?

スマホやデジカメの混在するお気に入りデータを、SDカードへひとまとめに保存する

シャッフルフォトは、通常、店頭機でスマホやデジカメの写真データを読みこませれば、作成できます。ただし、スマホに写真データがたくさんあると、読み込ませるだけで時間がかかったり、さらにデジカメで撮った写真も使いたいなとなると、またさらに読み込みに時間を要し、ようやく読みこんだ後に、さて作りましょう!となっても、写真が多すぎてどれを選んでいいのやら…

作る前の下準備として、活躍してくれたのが

おもいでばこです!

img_5690

 

まずは、お持ち頂いた7月のスマホ・デジカメデータ、おもいでばこで指定したアルバムへ取り込みをしてもらいました。

そして、スマホのアプリで自分のとりこんだアルバムの中を見てみると

スマホもデジカメのデータも一緒に見える!

今まで点在していたスマホ・デジカメデータがひとまとめになっているから、写真選びも楽々。

そして、スマホのアプリから、お気に入りを付けます。

 

お気に入りの付いたデータを、SDカードに書き出します。

img_5695

ここにあるのは、お気に入りデータだけが入ったSDカード。

さあ、準備はOK! 店頭機でシャッフルフォトを作りましょう!

プリントしていないスマホ・デジカメ写真を、みんなで楽しむカタチにする

お気に入りだけにまとまった写真から作るので、店頭機の読み込みもらくらく!

思いおもいに、写真を配置したり、スタンプをつけたりコメントを付けたり、写真選びが出来ている分、そんなアレンジも楽しむ余裕もあったり(笑)

しかも、夏休みということもあり小学生のお子さんも参加してくれたので、お子さんとの思い出を振り返りながら、親子で操作を楽しむ姿も。
そして、皆さんが作った愛情のこもった作品がこちら~



出来あがった作品をみて、思わずにんまり。

また、出来上がった作品を皆さんで見せあって頂き、他の方の出来栄えやアイデアをみるのも、この写真整理教室の楽しみの一つ。

どうやって飾ろうか??誰にあげようか~?ワクワクがとまりませんね(笑)

できあがった作品とともに、SDカードにまとまったお気に入りのスマホ・デジカメデータの写真もお持ち帰り。

おじいちゃんおばあちゃん用に、もう一枚作るのも簡単にできちゃいます。

 

今回は一部のスマホ写真をSDカードに書き出しましたが、スマホ写真を、スマホ以外の場所へ移しておくことは、バックアップが、スマホから写真を消すこともできるようになり容量不足の解消にもなります。これが毎月できると、バックアップもでき、お気に入りの写真から、一年間のフォトアルバムを作るのも負担なく楽しくできるようになります。今回の参加者さんからも、事前に写真が選んでから作れてと楽チンだったとの声を頂きました。

つまり、写真整理は

写真を見えるカタチする機会が増える!

今後も教室は、膨大な写真データをから、みんなで楽しめる写真へ導いていきます。写真をもっと家族で楽しみたい方、是非、お気軽に教室へご参加ください~

 

次回の第3回ママのための写真整理教室は、アルバム大使でもあり、カメラの先生でもある 別所咲都紀先生による

写真整理の基本のおはなしと、可愛いミニアルバム作り。


小3娘が作りたいといっている程、小学生女子のハートもつかむミニアルバム。親子での参加もOKです!

夏休みの思い出を是非カタチにしませんか?

詳細・お申込みはこちらまで→https://ameblo.jp/album-cafe-hallo/entry-12297387751.html

では、みなさま、お盆休みはご家族でおもいでをいっぱい作って、写真を撮って下さいね~

次回の写真整理教室でお待ちしています!

 

それでは、今日はここまで。

ほいじゃの〜ん^ ^

*ワークショップ情報*
8/24(木)10:00~12:00
「親子講座 スマホの写真でつくるファブリックフォトパネル×続けられるアルバム作り」@豊川市諏訪西町 イトコーモデルハウス

19755925_1631151686959666_1412658164_n (1)
9/14(木)10:00~12:00
第4回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店