こんばんは。おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です。

年賀状の時期がやってきました。そこで、悩ましいのは、写真選びです。

11/16(木)の写真整理教室では、年賀状をレイアウトを想定して、デザインコラージュプリントを作りました。

(参加者さん作品:姉妹の2ショットをテーマに)

日頃、写真はスマホ派の方、一年で1000枚近くの写真があったら、どこから選んでいいのやら。

そんな時は、まずは、1年間の行事をイメージし、 まずはテーマを絞って探してみると探しやすくなります。

753、家族旅行、学校行事など。。

テーマが決まったら、次は選ぶ数です。

今回は、デザインコラージュプリント、ワンダーシャッフルプリントにするにあたり、レイアウトの数から、写真の数を決めます!

数の制限の自分で決めておくと、この枚数限られた枚数の中で写真が厳選できます。

選んだ写真は、スマホのアルバム機能でひとまとめにしておきます。

これは、店頭機やインターネットで注文するときの準備です。選んだ写真をピンポイントで読み込めるため、注文が楽です。

おもいでばこの写真を選ぶは場合、テレビやスマホアプリから、写真を選ぶ。

そして、USBメモリへ写真を書き出し。

写真が選ばれてるから、あとは店頭機であっという間に作品ができます。

(あっという間だったので、さつきさんと余裕の記念撮影(笑))

パソコンのフォルダ分けで、写真選びするのは、面倒だけど、おもいでばこならやりやすい!そんな声も頂きました。

そうなんです!カレンダーで整理されてるから、写真も選びやすい。見返すだけはないのが、おもいでばこの魅力。

そうして完成したプリントこちら

みなさんの作品♪

  • 七五三

  • 家族旅行

  • 10月

  • 1日違いのお誕生日のお友達との思い出

みなさん、ステキな作品ばかりですが、写真選びから注文まで1時間程度で完成しました。

写真選びは、テーマと数。

年賀状の写真選び、今年のベストショットを選ぶなら、お家用に一緒にデザインコラージュもおすすめですよ!

では、今日はここまで~ほんじゃーのん

data-ad-client="ca-pub-1615557096658435" data-ad-slot="9812353100" data-ad-format="auto">