おはようございます。

おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です。

1/19(金)写真整理アドバイザーの初級研修の講師として、参加させていただきました。

整理の知識の中でも、特に写真に絞った整理について学ぶのが写真整理アドバイザーです。

写真そのもの目的や写真整理の大切さから、写真データを扱うためのデジタルの基礎知識や仕分け作業、写真整理後の作品の提案にいたるまで、写真整理ひとつとってみても幅広い知識が必要です。

写真屋さんを営むタクミカメラの鈴木貴美子先生から、写真の本来の目的、写真整理の大切さを実際のエピソード交えた心温まるお話から始まり、パソコン・スマホ講師である私からはデジタル機器の知識、紙焼き写真のデジタル化など中心にお伝えしていきました。

みなさん、真剣な表情で耳を傾けて下さったおかげか、講習の後、認定試験は皆さんあっという間に終えられて、時間短縮するほどでした。

すばらしい!

研修後は、バッファローのおがいさんから、おもいでばこの紹介。4歳の息子さんのかわいいお写真も登場し、実践さながらの実演、すごくわかりやすく聞き入ってしまいました。

びっくりしたのは、参加者さん全員おもいでばこ知っていて、なおかつをお持ちの方が2名もいらっしゃったこと。

写真を入れさえすれば、整理は自動でしてくれる、おもいでばこなくしてはおもいでばこは語れませんからねっ!

研修を終えた感想は、

  • 紙焼き写真をデジタル化できることを初めて知ったので、バラ写真の整理ができそう
  • さらに知識を深めて上級資格を目指したい
  • 写真整理の知識を自身の活動に活かせていきたい

など、前向きなご意見が多くうれしかったです。

初めての講師で、至らない点も多々あったかと思いますが、一緒に講師を務めた貴美子先生やスキャナ実演、研修風景の撮影を買って下さった同じ上級アドバイザー仲間のさくらいかよこさん、またお人柄のよい参加者さんたちにも支えられ、無事終えることができたことを心より感謝しています。

(かよさんとも一緒に撮ればよかったぁ)

試験が無事合格し、写真整理から生まれる笑顔をお伝えしていくお仲間になって頂けることを心待ちにしています。

ありがとうございました。

*今後の予定*
1/25(木)①10:00~12:00 ②13:00~15:00
第8回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店
今年から始める写真整理。2018年カレンダーを作ろう!2/17(土)10:00~15:00
すわまちマーケット@豊川プリオファブリックフォトパネルのワークショップ

2/22(木)①10:00~12:00 ②13:00~15:00
「第9回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店
写真整理診断。あなたにあった整理法はこれだっ!

3/4(日)10:00~16:00
こどもがわらうとせかいがわらう@豊川 ふるさと公園フォトイーゼルのワークショップ

3/21(水・祝)9:00~17:00
ビスケットの森@豊川 しあわせ工房ファブリックフォトパネルのワークショップ