カレンダーづくりから、遠かったアルバムが見えた!

2018-01-28

こんにちは。おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です。

今年初のママのための写真整理教室が開催されました。

今回、みなさんに作っていただいたものはこちら!

2018年カレンダー

2017年を1ヶ月ごと振り返ります。

だから、

ひと月1枚の写真を選び。

デジカメ・スマホ、大量写真からチョイスするって、かなり過酷な状況。

表紙を含めても、1年13枚しか選べれない。。。

どーすんのよ!

大丈夫!この表にとりあえず、2017年の行事を思い出していただき、書きとめてみます。

その写真をピンポイントで探す。

1年を見返し、13枚。

そうするとみなさん1時間ほどで、みなさん選び切りましたよー!

そして、この短時間で選ぶことができたもう一つの理由は、

おもいでばこのおかげ。

デジカメ・スマホの写真が月ごとでまとめて見れるから、見やすい!

2018年、月が替わるごとに、2017年の思い出がよみがえるって、家族の楽しかった思い出をまた思い出すきっかけになったりして、いいよね~♡

おゆうぎ会の衣装かわいかったね〜私が主役の12月

玄関もステキ!いつでもおもいでに癒されます。

そして、今回のカレンダーづくりで見えてきたのは、

アルバム…

一カ月1枚の写真が私にも選べたなら、アルバムだっていけるんじゃない!?あんなに遠く感じたアルバムを少しだけ引き寄せた感じを持っていただけたのかも。

デジタルデータは、なくしやすく、壊れやすいもの。

プリントは、最大のバックアップであり、そして、残される側も見返しやすくてうれしい。

そんな写真整理をめざして、ママのための写真整理教室を月1回開催していきますよ!

2月もよろしくお願いします!

 

*今後の予定*
2/17(土)10:00~15:00
すわまちマーケット@豊川プリオ
ファブリックフォトパネルのワークショップ
2/22(木)①10:00~12:00 ②13:00~15:00
「第9回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店
3/4(日)10:00~16:00
こどもがわらうとせかいがわらう@豊川 ふるさと公園
PhotoCube(フォトキューブ)のワークショップ
3/8(木)①10:00~12:00 ②13:00~15:00
「第10回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店
3/21(水・祝)9:00~17:00
ビスケットの森@豊川 しあわせ工房
ファブリックフォトパネルのワークショップ