おはようございます。おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です。

我が家のお調子モノ息子もついに小学1年生。家のレイアウトを変えて、リビング学習ができるように準備中が

片付いてない(汗)

さて、みなさん。

毎月1日は写真整理の日って知ってましたか?

写真整理アドバイザー公認なんです。

なぜ1日なのか?

一番の狙いは、

前月の1か月分の写真を見返すことの習慣化です。

では、何をすればいいのか?

これだけはやってほしい

  • 不要な写真の削除
  • お気に入りマークをつける

まずはスマホ写真から試してください!

1か月間という区切りなら、
スマホ写真なら200枚前後でしょうか。スキマ時間にもできます。

ちなみに
不要な写真というのは、
メモ撮り、ブレたような写真、あと、同じアングルの写真など

お気に入りマークは、1か月分で10~20個程度がオススメです。

これをやっておけば、
1年間のアルバム作りやフォトブックの作りのハードルが一気に下がります。

IMG_2221

私は、お気に入りマークをつけた写真はL判でプリントして、

ポケットアルバムに入れています。

この方法が一番シンプルで簡単にアルバムができますよ!

img_2426

こちらのアルバムは、毎月1回カメラのキタムラの写真整理教室で、ご紹介しています。

教室では、お1人お1人の写真事情にあったアドバイスをしています。

img_2862

4月は4月12日(木)です。午前中のお席に空きがあります。

新年度より、アルバム作り、写真整理を一緒にはじめませんか?

ご参加お待ちしています。

ほいじゃ~のん

*今後の予定*
4/8(日)10:00~15:00
イトコーマーケット@豊川 イトコーモデルハウスおよび駐車場PhotoCube(フォトキューブ)のワークショップ
4/12(木)①(残3席)10:00~12:00 ②(満席)13:00~15:00 キャンセル待ち
「第11回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店新年度から始める写真整理-写真選びができる!シャッフルプリントやポケットアルバム作り