こんにちは!

おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です。

 

4月は、年度はじめでバタバタとあっという間おわり。

さあ、5月に入りましたね~

 

毎月1日は「写真整理の日」

 

というわけで、スマホの4月の写真をチェック。

 

1、ブレてる、メモ撮りなど、要らない写真は削除。

2、お気に入りマークをつける(20枚前後がおススメ)

 

これだけでOK。

 

 

写真のプリント、フォトブックを作るとき、この「お気に入り」が大活躍します。写真がしぼりこまれたお気に入りだけを見ればいいので、めちゃめちゃ楽です。

 

プリントやフォトブックにすることは、写真を残された子供たちへの思いやりです。

 

大量のデータを残しても、見返すことがない(おもいでばこがあれば別ですが…)

 

写真を厳選することが、大事なのです。

 

また、データは壊れやすいけど、プリントものは、最強のバックアップにもなり、メリットいっぱいなんです。

 

 

ちなみに、我が家の2018年はポケットアルバムでまとめています。

 

4月の出来事が分かる11枚をお気に入りからチョイス!

プリントしたら、アルバムに差し込んで~

おしまい(笑)

ナカバヤシ ポケットアルバム セラピーカラー ピュアブルー TCPK-6L-240-PBナカバヤシ ポケットアルバム セラピーカラー ピュアブルー TCPK-6L-240-PB

(参考)我が家が使っているポケットアルバム

アマゾンで売ってます!

写真の左上にあるタイトルカード。

このカードがあるだけで、何の変哲もないポケットアルバムだったはずが、なんかイイ感じじゃない!?

 

私は、スマホアプリで作っていますよ

作り方は、こちら♡

 

こんなアルバム作りや写真選びの教室を毎月1回カメラのキタムラさんにて「ママのための写真整理教室」開催中。

 

次回は5/10でーす♪

 

母の日、間近!

お孫ちゃんの写真をシャッフルフォトにしてもいいですよ。

スタジオ写真のデータのシャッフルフォトにすると、完成度高めです♪

 

詳細こちら 残席わずかです

皆さんのご参加お待ちしております♪

 

*今後の予定*
5/10(木)13:00~15:00
「第12回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ 母の日のプレゼントに-写真選びができる!シャッフルプリントやポケットアルバム作り