こんにちは、写真整理アドバイザーことおもいでソムリエの村松葉子です。

5/10(木)に、第12回ママのための写真整理整理を開催しました。

月1回の教室ですが、写真と向き合う時間ができると、リピータのママさんも多くいらっしゃいます。いつもありがとうございます。

リピーターで来られる方には、明確な目標があります。

私は、その目標を導き出すアドバイスと実際のアルバム作りをサポートしています。

例えば、

1、2017年の写真をイヤーアルバムにしたい

→第1ステップとして、1ヶ月ごとに選ぶ数を決めて、ページ割りもある程度考えましょう。その上でイヤーアルバムソフトに落としこみましょう。

その後

写真選び、ページ割りを先に考えているから、フォトブック完成がより現実的に。あとは、配置変更、コメントを入れる余力も♪完成間近!頑張っています。

2、袋に入りっぱなしの保育園購入写真を、ポケットアルバムにまとめたい

→子供の成長が分かるように季節ごと、行事ごとで仕分けた上で、縦割りでページを構成したアルバムにしましょう!

そして、

ここまで完成!

えっ、右側空いてるのに??

そうなんです。このアルバムのいいところは、娘さんがあと2年保育園に通うので、未来を見据えて写真を差し込むスペースを空けてあります。

保育園で購入する写真、子供が写っていればもちろん購入するんですが、その中でも厳選したものだけを、アルバムに収める。先を見据えた、ポケットアルバムの完成。

これなら保育園卒園まで、続けれそう!の声。

保育園生活が、この一冊に集約されるのです。

そして、写真を残された娘さんも将来喜ぶこと間違いなし!

(参考)使ってるアルバムはコレ!
ナカバヤシ ポケットアルバム セラピーカラー ピュアブルー TCPK-6L-240-PBナカバヤシポケットアルバムセラピーカラーピュアブルー TCPK-6L-240-PB

3、イベントをテーマに、シャッフルプリント

ゴールデンウィークに娘さんたちがいらっしゃったときの思い出を一枚に。

一番最近のイベントは、シャコラでかざって

今までのイベントは、アルバムに収めておく。

飾る写真は、イベントが鮮明に記憶残るので、オススメです!

皆さんもスマホで撮った写真の残し方について、一緒に考えてみませんか?

次回は、6/7(木)13:00〜です。

詳細はこちら→13回ママのための写真整理教室ほいじゃのーん(^O^)/