写真はデジタルのままでは、もったいない!

2018-06-10

こんにちは、おもいでソムリエこと

写真整理アドバイザーの村松葉子です。

6/9(木)、恒例となりましたカメラのキタムラでの

写真整理教室を開催しました。

今回は、初参戦の方もいらっしゃったので

写真を整理する意味について、考えてみました。

整理の最大目的、それは

見返す

です。

見返す手段として、子供からシニアまで

人を選ばないのが

写真プリント、フォトブック

です。

ポイントは、撮った写真をすべてプリントする必要はなくて、

厳選したものでいいんです。

なぜなら、見返したときに、記憶が蘇がえってくるから。

1年1冊のイヤーアルバムとか。

img_4005

1か月に、11枚の写真とか。

IMG_2426

1年一冊なら、無理なく見返せる量だから、

残された子供たちにも嬉しい♪

でも、現代の大量の写真データのせいで、

必要な写真が見つけ出せず、

何をどう見返していいのか?

わからなくなってしまっています。

なので、教室では

その敷居を下げ、おもいでばこを使って

プリントやフォトブックを

作って頂いています!

 

ご自身のおもいでばこから、お気に入りの写真を書き出し、

父の日プレゼントに、可愛いデザインコラージュプリント。

旅行をテーマに、シャッフルプリント。

大作のイヤーアルバム、2017をついに完成!

テーマを考えたページ割りから、

写真選び、パソコンへ取り込んで、配置ぎめ文字入れ、

何回を重ねてお越し下さった甲斐がありました!

<参加者さんの感想>

  • 子供産まれて6年間、手付かずだった写真が、
    アルバムになって嬉しい!
    家ではまとまった時間が取れないから、
    教室がなかったら、ここまで完成できなかったと思う。
  • シャッフルプリントを自分で作ったことがあったけど、
    写真選んでから作り始めるとこんなに簡単に出来るなんて、ビックリ!

毎回いろんな感動を目の当たりにして、私も嬉しい限りです。

ご参加ありがとうございました!

次回は、7/5(木)、残席3です^ ^

*今後の予定*
7/5(木)13:00~15:00
「第14回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店 写真をカタチに残して楽しむ写真整理術レッスン
7/16(月)9:00~17:00
ビスケットの森@しあわせ工房&メルシー ファブリックフォトパネルの製作体験