マナカル豊川諏訪校通信ー2018.10月号

2018-10-20

いつもありがとうございます.

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

 

毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を

配信していきます。

 

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより

配信停止のお手続きをお願いします。

 

※本メルマガは、在校生の保護者の方、教室へ体験などに

お越しの方に向け配信しております。

*********************************************

【今月のもくじ】

 

  1. 校長コラム「ポジティブ思考で根っこの強い子に」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byパパさん
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

  • . 校長コラム「ポジティブ思考で根っこの強い子に ほめる、励ます」

よく最近、自己肯定感という言葉を耳にします。そもそも、自己肯定感って何でしょう。

もし、私が説明するなら、子どもたちがポジティブ思考で生きていくことと考えています。

社会は理不尽な環境です。決められたルールや人間関係など、守らなければならないことがいっぱいです。でも、ポジティブ思考がある子は、理不尽な社会でさえも、楽しさを見つけ、生き抜いていける根っこの強い子なります。

ポジティブ思考を育てる3つの方法をご紹介します。

今日はまず1つめ「ほめる、励ます」ということです。

ほめるといっても、理由もなくほめるのは効果がありません。大事なのは、がんばった過程も含めほめることが効果的です。そうすることで、子供たち自身に「私ならできる!」とポジティブな気持ち育っていきます。なお、教室では、お誕生日に写真入りのメッセージカードを渡したり、タイピング記録を掲示しています。そこで、ぜひお母さんたちも具体的なほめを実践してほしいと思っています。

 

 

  • .最近の教室

コミュトレでは、発表の際、必ず全員挙手をすることを意識しています。おかげで、みんな積極的に意見を言えるようなってきました。プログラミングでは、早い子は最終章に突入した子もいて、難しくなってきています。そんな中、「まずできることからやってみる」というチャレンジ精神でがんばっています!

 

  • .イベント情報

・11/1 (木)13:00~15:00 ママのための写真整理教室 @カメラのキタムラ豊川諏訪店

「こどものやる気を引き出すアルバムをつくろう」

講師 写真整理アドバイザー 村松葉子

家に写真を飾ると、子供のやる気が育ちます。

詳細・ご予約はこちら。

 

・11/11 (日)リアルまちすごろく

当教室は、スクラッチで作ったすわぽんジャンケンゲームで参加します。

友達などお誘いあわせの上ぜひご参加ください。

 

  • .がんばってるお母さんへ

気持ちが軽くなる処方箋コラム Byパパさん

ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)パパさんです。

本メルマガでは皆様に、日常で簡単に出来る『心と体の整え方』をサポート出来れば良いなと思っています。心と体はお互いバランスをとっていて、どちらか一方が不調だとそれに引っ張られて上手くいかないものなんです。

難しく考え無くても大丈夫です!

『心の整え方』や『体の整え方』といった自分が本来持っているものを『通常に戻す』、『本来の力が出せるようにする』ことを目的としていますので、どうか楽しみながらお付き合いしていただければと考えていますので、どうかよろしくお願いいたします。

ライフデザインエンジニア パパさん

プロフィールはこちら

 

  • .教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

今日も元気でありがとう

 

平成30年10月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com