年賀状の写真選び、過去最短でできた理由

2018-12-04

こんにちは、思い出ソムリエこと

写真整理アドバイザーの村松葉子です。

日曜日は、

名古屋の写真整理アドバイザーの

フォトブックママみかさん主催の

フォトブック展cafeNAGOYA

いってきました。

フォトブックメーカー各社の

垣根を超えて一堂に会すイベントで

大盛況でした〜

私のよき相棒、

別所さんと名古屋入りです

フォトブックアドバイザーの徳本さん

今年1月に写真整理アドバイザー初級研修の

講師をともに務めた

タクミカメラの貴美子さんとの

懐かしい再会もあり

充実した日曜日でした。

そして、気付けば12月。

月初めの合言葉は、

「毎月1日は写真整理の日」

というわけで、

スマホの写真を眺めましたか?

何をしなければならないのか

  1. 前月の不要な写真を削除
    (メモ撮り・スクショ・連写・ブレ写真・同じアングル)
  2. お気に入りマークを付ける
    (10~20枚程度)

です。

私は、これを1年間続け、

毎月厳選した11枚の写真を

ポケットアルバムにおさめています。

そうしたら、めっちゃいいことがありました。

年賀状の写真選びが、

あっという間だったんです。

だって、このアルバムは、

厳選された写真しか

入れてないからね。

もう写真が決まっているって、幸せ〜

と、私は余裕な発言をしていますが、

きっと

今年全然写真整理できなかったやばい、

写真を選ぼうとするとゾッとする

という方。

まずは、写真の前に、

一年間の手帳なり、スマホのカレンダーを

覗いてみて下さい。

そして、行事やイベントに注目!

目星がついたら、その日の写真を見返す!

スマホの写真アプリを

ひたすら指でスライドしながら、

スクショやメモ撮り写真の

合間をぬって探しはじめるより

そのほうが断然、選びやすいですよ。

今年楽しかった思い出を振り返って、

年賀状写真選びを

たのしんでくださいね。

今日も元気でありがとう

写真整理アドバイザー

村松葉子

*今後の予定*
2019/1/10(木)13:00~15:00
「第19回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店 「こどものやる気をひきだす」2019年カレンダーをつくろう
2019/1/20(日)10:00~15:00
すわまちマーケット@豊川市 プリオ5F 催事場 「ファブリックフォトパネルをつくろう」