マナカル豊川諏訪校通信-家族で一緒に目指せる目標が子供を成長させる 2019.1月号

2019-02-20

いつもありがとうございます.

パソコン教室 マナカル豊川諏訪校の村松です。

 

2019年もはりきってスタートしたのもつかの間

私を含め一家でインフルエンザA型にかかってしまい、

みなさまには大変ご迷惑をおかけしましたことを

深くお詫び申し上げます。

授業の振替へのご協力、感謝しております。

今日から、またはりきってスタートしますので

よろしくお願いします。

 

毎月20日に教室の様子や子育てに役立つ情報を

配信していきます。

 

メルマガ、不要な方は、お手数ですが下記のリンクより

配信停止のお手続きをお願いします。

 

※本メルマガは、在校生の保護者の方、教室へ体験

などにお越しの方に向け配信しております。

 

*********************************************

【今月のもくじ】

  1. 校長コラム「家族で一緒に目指せる目標が子供を成長させる」
  2. 教室のようす
  3. イベント情報
  4. がんばってるお母さんへ
    気持ちが軽くなる処方箋コラム Byパパさん
  5. 教室からのお知らせ・配信停止

*************************************************

1.校長コラム「家族で一緒に目指せる目標が子供を成長させる」

新年、私は家族と一緒に新春登山へ出かけました。

行先は、石巻山です。標高の高さは、

正直たいしたことありません。

が、家族で一緒に目指せる目標が子供を成長させる

ということを体感しました。

具体的にどう成長させるのでしょうか?

 

1.他者を思いやる気持ち

一緒に目標を達成したい!その思いが、

自然と相手を思いやる気持ちが出てきます。

登山では、先に行く子供が、

後についていく私に「足元気を付けてね」

と気にかける場面がありました。

 

2.自分の存在を肯定できる

目標達成の過程で、子供たち自身に役割が生まれます。

登山では、男は先の道を確認しながら先頭を歩いてくれました。

 

3.忍耐強さ

一緒に目標を達成したい!その思いが、

大変な場面がでてきても、弱音を吐かずあきらめません。

 

4.成功体験の喜び大

達成できた成功体験が、自分にもできた!の自信になり、

また、家族で達成できたことの相乗効果で

その喜びも大きくなります。

 

我が家は登山で分かりやすい例ですが、

日常で言えば一緒に料理を作る、

ゲームで一緒にゴールを目指す、大掃除、

ジョギング、また植物やペットを育てるなど、

是非、家族が一緒にやる!ことを見つけて、

家族で楽しみながら子供たちの心の成長を

後押ししていきましょう。

 

2.最近の教室

ITスキル養成講座を受講した方を対象に、

2月に参加を予定している

「毎日パソコン入力コンクール」

の練習を行っています。

このコンクールの特徴は、

日本最大級のタイピング大会であり、

級位判定があります。

今の自分のタイピングスキルを確認しやすく、

そのため、次の目標が立てやすい!

その効果を証明するかのごとく、

みんなどんどん上達しています!

あとは、その実力が本番でも発揮できるよう

反復練習を繰り返します。

マナカルランキング

(静岡・浜松・豊橋・豊川・岡崎校合同)は、

もちろん全国ランキング入り間近な子もいます!

本番まで、精一杯がんばろー!

 

3.イベント情報

・新年度生募集につき モニターフェア開催

プログラミング、コミュトレ合計

先着30名限定

通常¥7,800→¥3,000で、

実際のレッスンを最大4回受講できるフェアを開催!

ご兄弟、お友達など、新規のお客様で

マナカルが気になっている方が身近にいらっしゃいましたら、

是非ご紹介下さい!

根っこの強い子の輪をますます広げて、

意欲にみちた夢をもてる子供たちを

増やしていきたいです。

みなさんのお力を是非お貸しください。

よろしくお願いします。

 

第20回「ママのための写真整理教室」2月開催

2/7 (木)13:00~15:00

@カメラのキタムラ豊川諏訪店

「かわいい!お手軽!ポケットアルバムづくり」

講師 写真整理アドバイザー 村松葉子

スマホ写真はどうしても撮りっぱなしになってしまいがち

ひと月11枚に厳選して、ポケットアルバムに入れたら

アルバムが完成。

今からでも遅くない!

もっと早く知りたかった簡単にアルバムづくりを

レクチャーします!

詳しくはこちら

 

4.がんばってるお母さんへ 気持ちが軽くなる処方箋コラム Byパパさん

ライフデザインエンジニア(人生設計技術者)パパさんです。

 

本メルマガでは皆様に、日常で簡単に出来る『心と体の整え方』をサポート出来れば良いなと思っています。

 

今日は、『紙に書く』事で、悩みを整理したり、

夢をかなえる為のお手伝い的な話をします。

 

頭の中で考えるだけで、紙に書いたりってしていますか?

 

『紙に書く』事は、考えを整理し、

具体的に『目で見える形』にできる唯一の方法です。

 

実は、私たちが日頃考える事や、

思う事のほとんどは、すぐに忘れてしまいます。

 

そうすると、何が起きるか?

 

同じようなことを、何度でも考えます。

そして、そのたびに同じ答えだったり、

少し違った答えが出てきたりします。

特に、少し違った答えが出た時って、凄く困りませんか?

作るたびに、毎回味が違う料理、みたいになっちゃいますよね。

 

『思考A⇒頭の中で答えが出る⇒

時間がたって忘れる⇒また思考A』ってグルグル回るんです。

 

実は人間にとって、同じことを考えるって凄く苦痛なので、この状態が続くと、考えることを辞めちゃうんです。

 

そうなったら、もう何も解決しなくなっちゃいます。

 

それを防ぐには、『紙に書く』事で、目で見える形に、

『問題や夢』を具体的に書き出してください。

 

具体的に書き出す=イメージが沸く様になります。

 

イメージが沸けば、『あとはそれに対し、どうすれば良いか?』

といった、次の考えに初めて行けるようになります。

 

夢も思っているだけでは、『目で見える形』になっていません。

『具体的にどうするか?』までイメージ出来るように

『紙に書き出しましょう!』。

 

イメージ出来ていないことは、絶対に行動に移せません。

行動に移せない以上、夢を掴むことも出来ません。

 

『紙に書く』ことで『具体にイメージ』し、

『次に何を行動すればよいのか?』を考える。

そうなれば、夢をかなえる事や、悩みを解決する事に、

『今まで以上に具体的な行動』に繋がるようになります。

 

そうなれば、『夢は掴む方向』へ『悩みは解決する方向』へ

具体的に向かって動き出します。

 

大丈夫、きっとうまくいきますよ。

 

ライフデザインエンジニア パパさん

プロフィールはこちら

 

5.教室よりお知らせ

・コースの変更、退会は、前月の3日までにお知らせください。

 

・子供さんの気になることやご相談がありましたら、面談を受け付けております。こちらのメールにご返信いただくか、お気軽にお声がけください。

 

・ぜひお友達をご紹介ください。¥3,000の図書カードを進呈いたします。

 

・本メルマガのご感想などは、このメールアドレスへご返信をお願いします。

 

・メルマガの配信停止は、お手数ですが下記の「配信停止」のリンクから、本文にお名前を入力いただき送信してください。

mailto:info@sima56.com?subject=配信停止

 

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

 

今日も元気でありがとう

平成31年1月20日発行

マナカル豊川諏訪校 村松葉子

豊川市諏訪3丁目165-1

0533-79-4979

info@sima56.com