写真の枚数=思い出の数ではない現実

2019-05-01

あけましておめでとうございます(笑)

おもいでソムリエこと写真整理アドバイザーの村松葉子です。

 

令和元年5月1日

毎月1日は「写真整理の日」でもありますが、

新しい時代、「令和」がはじまりました!

私の大好きな豊川出身のラジオDJ「小林拓一郎」さんが

ラジオの冒頭「あけましておめでとうございます!」と

言っていたので、

「まさに!それ!」

と思って真似してみました(笑)

 

明るく始まった令和。

みなさんの明るく楽しい思い出をどう残しますか?

「写真に撮る」

当然の解答ですよね。

 

でも、

スマホで手軽に撮れる写真には

撮って、撮って、撮って

写真の枚数=思い出の数

になっていますか?

おそらく、答えはNoです。

 

思い出の中に、

スクリーンショットがあったり

学校のお便りの写真を撮ったり

...

 

過去の楽しかった思い出は、

撮って、撮って、撮ってると

薄らいでいく、埋もれていく

撮ってる「だけ」の人の現実です。

ほとんどの人がコレです。

 

だから、私は

明るく新しい時代が始まった「令和」には

楽しかった思い出は、鮮明に記憶に残してほしいと思う訳です。

 

記憶に残すには、どうするのか?

答えは「見返す」です。

 

×撮って、撮って、撮って

〇撮って、見返す、撮って、見返す

です。

 

簡単に見返すといっても

オーバーフローするぐらいの

何千枚ものスマホ写真をどう見返えせばいいのか

みなさんそれが分からないんです。

そこで力を貸してくれるのが、写真整理アドバイザーです。

 

私は、カメラのキタムラ豊川諏訪店で、

月1回写真整理教室をしています。

写真を見返す手段として

おもいでばこ

f36d3d3b-77f3-448c-a55e-2f789ac5fe58

記憶のフックになるポケットアルバム作り

写真の飾り方のご提案など

2019-02-15 08-33-27-1

「見返す」方法をご紹介しています。

 

楽しかった思い出を見返すことは、

子供も大人もHappyな気持ちになります。

また、写真を家に飾ることは、

子供たちの心が豊かになります。

ほめ写プロジェクト

 

楽しい思い出を埋もれさせないために「見返す」

そこで必要なのが写真整理なのです。

 

次回は、5/9(木)13:00~(若干の空きあり)

 

新しい時代「令和」が

写真整理で、家族との日々がより幸せになります。

是非、勇気を出して、新しい一歩を踏み出してみませんか?

写真整理アドバイザーの私が、あなたの一歩を全力でサポートします!

詳しくは、下記の「今後の予定」をご覧ください。

 

今日はここまで~

今日も元気でありがとう

写真整理アドバイザー 村松葉子

 

*今後の予定*
2019/5/9(木)13:00~15:00
第23回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店 一冊完結!記憶のフックになる究極アルバムをつくろう
2019/6/1(土)10:30~15:00
家族がつながる写真の日」@アイプラザ豊橋 写真をつかったフォトアイテムの体験ブースとおもいでばこ展示デモなど
2019/6/6(木)13:00~15:00
「第24回ママのための写真整理教室」@カメラのキタムラ豊川諏訪店 一冊完結!記憶のフックになる究極アルバムをつくろう
2019/7/7(日)11:00~16:00
「petitmarche vol.3」@豊川市 ゲストハウス セレスト ファブリックフォトパネルのワークショップ